気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

お日様に向かって

2019年08月14日 | 花・ 植物

=8月12日=

今年の愛知牧場のヒマワリは 丈が高い品種が植えてあると聞き

大型台風で倒される前にと行って来ました。

丁度見頃ですが暑い

お利口に同じ方向を向いてますー

もう少ししゃがんで顔?種の部分 が見えた方が良かったです

トップ画像と同じアングル 少しハイキーに写してみました。

顔を写すのは。。。。いけないと思いこんなアングルで 写してみました。

10時になると売店が開き ジェラートやソフトクリームが食べれるそうですが

暑くて待てません 帰ります!

 

 お盆に思う事。。。子供の頃 普通の事と思っていた お盆のお供えの きゅうりと茄子(これは普通です)

我が家には、花が付いた茗荷が飾って有って その茗荷は鶏でした。。。

嫁ぎ先と宗派は違うので茗荷はありません 人に聞いてもそれはない 聞かないもんね

両親も亡くなり 毎年気にしてるだけだったので 

今年思い切って兄に聞いたら あらっら 長年の疑問が笑える 

茗荷が沢山採れる家だった、兄が花の部分が鶏の尾っぽとイメージして

勝手に飾っていただけでした なぁーんだ長年の疑問解決!

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕涼み | トップ | 久しぶりの再会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冥加 (もぐたん)
2019-08-15 02:04:20
ひまわりは夏の花、多くのひまわり畑は壮観です
やはりデジタル一眼カメラが良いなぁ~と
最近夕方ウォーキング時にカメラのキタムラで
店内を覗いては欲しいなんて思います

お供えに冥加は初めて聞きました、長年の
謎が解けたんですね
我家の畑にも4本ばかりの冥加があります
味が余り好きでないので好んでは食べないです
返信する
Unknown (aba-n-c)
2019-08-15 14:34:58
アハハ・・・疑問て、早めに聞くものですネ!
(鶏に感じが似てますもの)

良く、いろいろな方のブログで「ひまわり畑」を
見ますが、私は自分の目で見た事が無いの。

ここ素敵じゃない!
でも暑いのね!
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2019-08-15 20:36:55
夕方のウォーキングのコースにキタムラが有るのですか
それは危険なコースですね(笑)

茗荷で鶏 やっと疑問が解けました。
私は茗荷の香りが好きです。
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2019-08-15 20:44:52
お盆が来るたびに 疑問に思っていた事がとっても単純な話でした。

ひまわり畑 暑くて長居ができませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-08-18 09:19:08
ヒマワリ畑・・・
見ているだけで暑そうです。

先日、故郷に行ってきました。
実家の横にミョウガ畑があります。
少し潜っただけで20個くらい採れました。
白い花が咲いているのが多かったです。
そうめんや冷ややっこの薬味として使っています。

返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2019-08-19 15:15:09
実家で住む人がいなくなっても 昔同様茗荷が芽を出している
採ってくれる人がいて 喜んでいることでしょう

独特な香りと味で嫌いな方もいらっしゃるけど
茗荷を食べると 田舎の畑を思い出します。
返信する

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事