気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

筍三昧

2009年04月17日 | おうちご飯
9take1


毎年この時期に送られてくる筍は
とっても美味しくって こんなに同じ筍でも味が違うのと
言えるくらい 美味しいんです。
お裾分けをする時も 美味しい筍ですよって言ってる
謙虚さはない私です(笑)

  定番の筍ご飯
はっは~風呂桶に入ってるみたいです・・

9take2

  こちらも定番かな筍の土佐煮と筍いりつくね

お裾分けに届けた時は・・この段階では味の保障は無しです

今日はおっとの誕生日でも筍料理にスパークリングワインでした。
まぁー通過点ですからね

Bkeki
週末早めにお祝いをした時 持って来てくれたのは
kちゃんとy君で選んでくれたチョコレートケーキチョコ好きの彼の好みを良く知っていてくれてます。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんぼり洗い | トップ | 好調ジャイアンツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコの美味しい季節になりましたね。 (かなかな)
2009-04-18 07:06:46
タケノコの美味しい季節になりましたね。
カロリーがないので我が家でも食卓に上る頻度が高いのですが、
こんなに料理のレパートリーがありません・・・((+_+))
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます!
返信する
タケノコのシーズンですね。新鮮なものは本当に美... (アネム)
2009-04-18 09:56:59
タケノコのシーズンですね。新鮮なものは本当に美味しいですね。こちらではほとんど新しい物は手に入らないから羨ましい!だって、竹やぶが無いのですよ。代わりに「笹だけ」ですが、そちらには有りますよね。
 ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。ショコラ・チョコレート・ケーキは我が夫も好きでしたよ。
返信する
この季節、桜が終わったらやっぱり竹の子ですね。 (あずき@ねこや)
2009-04-18 13:13:25
この季節、桜が終わったらやっぱり竹の子ですね。
掘ってから時間が経っていないものは甘くて香りが良くて美味しいですよね~。
私もしばらくは竹の子食べ続けます。
花も団子もって欲張ります(笑)
↓の花筏本当にきれい。


返信する
かなかなさん~♪ (あずき)
2009-04-19 22:21:14
かなかなさん~♪
筍美味しいですね
植物繊維がいっぱいの食品だそうです。
しかし昔の方よくこんな物が食べれるなんて発見されましたね

夫の誕生日のお祝いありがとうございます。
返信する
アネムさん~♪ (あずき)
2009-04-19 22:23:01
アネムさん~♪
北海道には竹やぶがないんですか?
もしかして杉林もないのかしら・・・
だったら羨ましいです。

誕生日のお祝いのメッセージ有難うございます。
返信する
あずきさん~♪ (あずき)
2009-04-19 22:23:48
あずきさん~♪
花も団子もそうそうどちらもいいですね
返信する
田舎に帰ったら筍 ちゃんと茹でていただきました (ひーちゃん)
2009-04-20 22:23:18
田舎に帰ったら筍 ちゃんと茹でていただきました
蕨と鶏肉と厚揚げで炊きました
筍ごはん 忘れていました 木の芽もあったのに
つくねも美味しそうですね
あずきさんはほんとにお料理が上手ですね
アーア 急に筍ごはん食べたくなってきました
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2009-04-21 21:00:03
ひーちゃん~♪
蕨ももう顔を出していますか?
旬のものを食べる時って自然に感謝ですね
ひーちゃん残念ながらお料理全然上手じゃないです。
食べるほうは好きですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事