気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

ブルーボネット

2011年04月24日 | 花・ 植物
 名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット
のシンボルフラワーは1年草の「ブルーボネット」です。
マメ科のルピナスのようでルピナスより広がりがあるのと
花期が長いです、葉っぱもルピナスそのものです。
 
   Bu114217


      Bu1142110

ネモフィラと青い花コラボです。

   Bu1142116

今はネモフィラの丘 ポピーになったりワイルドフラワー、コスモスの時と
季節が違うと丘も色どりが変わります。

     Bu1142113

朝水やりが終わった花は、雫がいっぱい マクロレンズで覗いてみました。

   Bu1142123

ちょっとこの御時世は、気になる海辺の施設
向こうに見えるのは名古屋港水族館が有る名古屋港
船で渡る事も出来ます。

   Buru

このガーデンは、中部電力の火力発電所に隣接している為
土壌に温排水パイプが設置されているので
早春お花の開花が早いそうです。
けして広くはないけど、何百種類あるかもしれない花を見れます。
行った事はないけど、イギリスのガーデンのようだったり
日本庭園があったり、色々な花を眺めて来ました。
そしてスタッフの方が、花の手入れを一生懸命されていました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微笑みの時 | トップ | 大阪へ行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーボネット・・・ムスカリに似ていますね。 (山小屋)
2011-04-25 07:21:41
ブルーボネット・・・ムスカリに似ていますね。
花の姿が少し違うようです。
休日にはたくさんの人で混むのでしょうね。
花は人間の心を癒してくれます。
大いに花を楽しんでください。
返信する
これって、ずっとルピナスだとばかり 思ってました。 (小夏)
2011-04-25 17:19:43
これって、ずっとルピナスだとばかり 思ってました。
あら~ん、違ってたんですね。

素敵なところです~。
そいで、とても上手に 植えつけられてて 良いな?
海に面してて、絶好のロケーションですね。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2011-04-25 21:42:03
山小屋さん~♪
花博士ムスカリには似てないです~
あまり混んでる時が無いような気がします・・
花が咲いて海が側にあるので、空が広く見え
ゆったりした時間を過ごせます。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2011-04-25 21:44:51
小夏さん~♪
実は私もなんですが、売ってる苗に
ルピナスに似ていますが、花期が長く
横に広がってボリュームが出ますと
書いてありました。
来年是非お庭にどうぞ~

植え方が上手です。
本当に自然な感じに植えてあります。
返信する
あずきさま~こんばんは~♪ (紗真紗)
2011-04-26 18:31:20
あずきさま~こんばんは~♪

ブルーボネットって
ルピナスが育ちすぎたのかと思いましたが、
違うのですね~
この瑠璃色、とてもインパクトありますね。

とてもオシャレな空間で~
何しろ潮風が爽やかそうでいいですね~♪
返信する
紗真紗さん~♪ (あずき)
2011-04-26 21:22:19
紗真紗さん~♪
実は私もそう思っていましたし
この花の名前を取って園の名前がついていたなんて
知らなかったです。

海と空の青さがいい感じでした。
返信する

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事