気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

鼠志野のまな板皿

2014年05月18日 | おうちご飯
頂き物の 美濃焼 鼠志野のまな板皿 存在感たっぷりです。
いいでしょう~足付きでとても趣味で作られた作品とは思えません
皿鉢料理を乗せるイメージで作られたそうですが・・・・
悲しい事にそんなご馳走は食べれません 
でも器って飾っておくものではなく、使うものですよね

   145181

今日のメニューはこのお皿が使える料理
刈谷ハイウェイオアシスのお魚屋さんに行くと 
クロダイがお値打ちでした。 3枚におろして頂いて あらも頭も全部下さい(ケチでしょ)
お刺身は息子にお願い

   145182

今日は天然ブリが大量だったみたいで、お刺身用もそのおまけのあらも沢山売ってます。
冬ならブリ大根専門の私、kちゃんに電話をして聞くと、塩焼きがいいですよーって教えてくれたので
あらだけ買って塩焼きにしたら美味しかったです。
鯛の頭を煮て、三枚に降ろした骨の部分は、焼いてお吸い物に無駄なく頂きました。
   Sakanaryouri1

今日のハイウェイオアシスのイベントの中に、健康チェックが開催されていました。
握力 最近ジャムの蓋が開けれなくなったと思ってたらメチャか弱い数値
あらっまー老化の始まりは握力の低下からですって
次 血液サラサラ度 いい方から順にAからGまであって Eの数値 
これはいいと思ってたのにショック!両親が脳こうそくで亡くなってるのでやっぱりヤバイかなぁ
血圧いいですね~と褒められ 骨密度これは40代でした内臓脂肪、基礎代謝 良かったです~♪
お買い物をする前に、健康チェックを受けたので ヘルシーな食事になりました。
明日から、血液サラサラになる玉葱を毎日食べようかなぁ~って言ったら おっちゃん嫌がってます(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉と開聞岳が見える場所 | トップ | 新緑の上高地 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛は捨てるところがありません。 (山小屋)
2014-05-19 16:58:18
鯛は捨てるところがありません。
クロダイなら刺身にするとお酒が
幾らあっても足りません。
骨まで愛してください。(笑)

但し、ウロコが硬いので食べる時
要注意です。

立派なお皿ですね。
片づけておくのはもったいないです。
毎日でも使ってください。
返信する
お魚はアラが一番美味しいわね? (aba-n-c)
2014-05-19 22:30:09
お魚はアラが一番美味しいわね?
私は鮭のカマを探し・探し求めてぇ~♪
買ってます(皮もコンガリ焼いて食べます)

今日は健康診断へ行って来ました。
結果は未だです。
あっ!聞いてないか?
返信する
お魚料理も、健康に良いんじゃないですか~v(^... (小夏)
2014-05-19 23:07:53
お魚料理も、健康に良いんじゃないですか~v(^_^v)♪
どれも、美味しそうですもん。

血液サラサラ度、それは、ショックでしたね。

玉ねぎが美味しい季節、せっせと食べましょうよ(⌒▽⌒)
返信する
新鮮なお魚、そして器も素晴らしいですね、お刺身... (もぐたん)
2014-05-20 12:20:34
新鮮なお魚、そして器も素晴らしいですね、お刺身が旨そうです
暑くなったのでビールが旨いですね、ぶりの荒、旨そうです
テーブルに並ぶ光景はお店みたいです

最近は健康に関しての話題が多くなります、明日は健康診断なんですが毎年チェックが入ります

あずきさんは健康だなぁ~と読ませて貰いましたです

返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2014-05-20 20:54:26
山小屋さん~♪
>お酒がいくらあってもですか・・・残念ながらすぐ底をついてしまいます(笑)
ウロコを包丁で取ったのら、まぁー流しのお掃除が大変でした。

りっぱなお皿でしょ 毎日?おにぎりしか乗せれないじゃないですか(笑)
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2014-05-20 21:01:49
aba-n-cさん~♪
鮭のあら こちらでは探し・探し求めても見当たらないです。
それとイカのハラワタだけも無いですよ

健康診断結果が出るまでが嫌ですね
大丈夫ですよー
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2014-05-20 21:06:30
小夏さん~♪
血液ドロドロでして 詰まった血液が心臓に飛んだら心筋梗塞で
脳に飛んだら脳梗塞ですよ って念押しされてしまいました。
お野菜好きで食べてるつもりでしたが
てんぷらとかも好きだし・・・
今日もお豆腐だから、大根おろしいっぱい入れてるしと言いながら揚げだし豆腐でした。
これじゃなく冷ややっこにしなきゃいけないんですよね
玉葱食べます~
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2014-05-20 21:14:44
もぐたん~♪
この頂いたお皿、趣味で作られたとは思えない作家さんの作品のようでしょう
存在感が有るけど、色合いが優しくて素敵なお皿です。

もぐたん健康診断今日でしたね
私も毎年チェックが入ります、それが嫌ですね
でも仕方がないですね。。気持ちだけは何時までも若く元気でいましょう~♪
返信する
素敵な器ですね。お刺身が余計に入っていきそうです。 (はなちゃん)
2014-05-20 21:49:38
素敵な器ですね。お刺身が余計に入っていきそうです。
我が家も今はめばるのお刺身が並びます。もうちょっとすると クロダイです。塩焼きかお刺身にします。
メバルは刺身を作った後のアラは布にくるんで吸い物のだしを取ります。
これがめちゃ美味しいです。

こんな生活してるから 健康診断嫌ですねえ。
返信する
はなちゃん~♪ (あずき)
2014-05-21 20:44:44
はなちゃん~♪
ハイウェーオアシスメバルも売ってました。
お刺身美味しいんだ、でもさばくの難しいですか?今度買ってみます。
刺身包丁がないので、出刃から一気に三徳包丁になる我が家、一昨日は砥石で包丁研ぎをしました。
はなちゃん何時もさばいてるので、上手でしょうね

はなちゃん健康そのものじゃないですか
良く動いて美味しい物食べて一番健康的な生活ですね~
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事