気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

久しぶりの出会い

2024年03月29日 | まち歩き

幼なじみが青春18切符を使い、地元の鳥取県米子市を出発し

伯備線→山陽線→湖西線→で1日目金沢 2日目は金沢を出発(いい加減に聞いていたかも)

何処かからバスで白川郷の予定だったけど この日名古屋地方は大雨でしたが

白川 高山辺りは雪 雪の白川郷を楽しみにされていたけど、あまりの天候不順で次回にして高山線で名古屋へ

翌日は関西線で大阪へそこから山陽本線で岡山 そして芸備線で新見で伯備線に乗り換えて1日で帰宅出来たそうです。

青春18切符を有効に使われていますが、あちこち第三セクターになり別途支払いが多かったそうです。

名古屋案内は 科学館プラネタリウムで天体ショーを楽しんで

写真を撮り忘れたのでHPからです、白川公園に行くとこの大きなドームが目に付きます。 太陽と惑星の事を学んだのに少ししたらもう忘れてて😛

友達私と違い頭が良かったのに同程度の記憶力になってました(笑)

特別展は海を知り未来を考える 展示でした

ドローンって空だけじゃなくこちらは海用です

お昼は名古屋飯にしましょう 近くの味噌煮込み屋さんに行きました

名古屋市のプラネタリウムは学芸員さんが説明して下さるので、人によって説明が違のも楽しめます

長い休みになると幼稚園の頃からy君と科学館、水族館 動物園に行ったりしてた

この味噌煮込みのお店も科学館の帰りコース お漬物が食べ放題でしたが、物価上昇に付きご飯も食べ放題中止の張り紙がありました 

小さな子がお漬物をお代わりをしてたあの頃から渋い好み(笑) 何となくあの頃を思い出しました

大きくなってからは、食事に行ってます。

名古屋城の本丸御殿に私も行ってないので、行きたかったけど

外は前日行って金のしゃちほこを見て来たって事だったので、

科学館で結構時間を使ったから本丸御殿ゆっくり見物出来なさそうなので

栄に移動してテレビ塔

前日大雨だったのに素晴らしい青空で気持ちが良い日です。

その後ドームを見たい えっ何もやってないけど

1周歩いてきました(笑)

通路を通る時選手の写真がずら~とジャイアンツファンなので

ジャイアンツからトレードされた選手には詳しかったです。

1日久しぶりに会ったので積もる話が沢山で

同級生の安否を聞いたりしゃべくりどうしでした

 田舎は更地になってる家が増えたよってチョット寂しい話も

通える間はって、夫婦でそれぞれの実家の守りをされてる方も 草取りや風を家にいれたり 中々大変のようです

田んぼは委託して作って貰ってるって言ってました 

1軒ご主人の実家が地元の同級生の宴会場所になってる家も

田舎の家なので部屋も布団も有って

年末はカニで今度は花見だそうです

何処に桜有るのって聞いたら 花より食べ物 飲み物らしいです

いいねぇ~近くなら参加したい~(笑) そんな話を聞いて楽しい一日でした。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨 | トップ | 開花宣言 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2024-03-29 21:24:45
すごく、楽しそうでいいですね。
これこそ、数年分の積もる話で、話に花が沢山咲きましたでしょうね😊
それ、想像できます。
あずきさん、田舎育ちっておっしゃてたけど、周りの方の話で、なるほどって頷けました。
Unknown (ゴンタ=ミチ)
2024-03-30 05:02:11
ということは、あずきさんのご出身は鳥取県?
(といえば司葉子さんという連想になってしまうのですが、苦笑)。 たまにはお里帰りしたくなりませんか? なりますよね。
それにしても盛りだくさんの名古屋観光とおしゃべり(想像)でしたね。長い間のつもりつもった思いが湧き出る時間だったことでしょう。
あえて、もう一言、 次に名古屋であずきさんに会えることがあったら、味噌煮込みにします。(笑)
Unknown (ミチさん〜♪)
2024-03-30 07:49:55
そう鳥取です。大山の麓から山沿いに入った今は過疎の街です。
またまた古い女優さんの名前が浮かびましたね(笑)
古いお相撲さんの琴桜とか
次回は味噌煮込み楽しみにしてますね
Unknown (小夏さん〜♪)
2024-03-30 07:55:36
田舎の学校だったので皆んな親迄知ってる
プライバシーは無い状態ですが、今の生活では考えられない状態でした
自然豊かというか自然しか無い世界で育ちました。
 (non)
2024-03-30 09:30:41
ご友人の青春18きっぷ旅
楽しそうですね。
ほとんど知っている路線なので
ルートを想像しながら 読ませて頂きました。

あずきさんは
鳥取ご出身だったのね。

私の絵の先生が 鳥取市在住で
神戸市の絵画教室まで日帰りで車で
通勤してくださっています。
それで 先生の個展などで 何度か
鳥取市を訪れる機会がありました。
Unknown (山小屋)
2024-03-30 09:53:43
青春18切符・・・
昔はよく使いました。
今でもあるのですか?
普通列車をうまく使えば日本中
どこへでも行くことができます。
時間をのんびり使うことは贅沢なことでした。
nonさん~♪ (あずき)
2024-03-31 10:30:37
nonさんのブログで絵画の先生が鳥取の方ってお聞きしてその時嬉しい気持ちになりました
青春18切符年3回使ってるそうです。
道中今大阪に着きましたとか、姫路城の写真が送られたり
倉敷いいなぁ途中下車したいなんて思いながら
楽しませて貰っていました
山小屋さん~♪ (あずき)
2024-03-31 10:32:27
今でもあります 昔の方がそれだけで旅が出来たようですが、今はあちこちJRじゃなくなってるし
乗り継ぎが悪くなってるようです

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事