カボチャのつぶやき

カボチャの小市民ライフ

痩せる意味

2007-10-26 20:43:24 | 日記
※ノウェさんへ、一昨日のコメントを勝手に引用させていただきました。
事後報告ですみません。気分を害された時はすみませんm(__)m


一昨日の「お菓子」の記事に対し、ノウェさんからコメントをいただいた。
いただいたコメントの最後の言葉が妙に心に引っかかってしまって、昨日の夜からずっと考えてしまってます。

>僕個人の意見ですが、女性が思っている程、男性って女性の体系って気にしていないものですよ。
どちらかと言うとその人個人の性格とかにウェイトを置いているって思うんですが・・
常に自分らしくいるって事、欠点じゃなく個性、魅力だって思うこと、これが大事だって思うよ。

ノウェさんの意見は男性から感じた意見なのでしょう。
このコメントそのものには異論はありません。
こう言っていただけると、非常に気持ちが軽くなります。

ただ、引っかかっているのは

女性のダイエット思考=男性へのセックスアピールと男性は考えてるのか?という事です。

セックスアピールというと、大げさかしら?
男の人によく見られたいという思考からダイエットをしている。と思われているのだろうか?と思ったのです。

たしかに女性は、好意をもつ男性の前では「キレイになりたい」「可愛く見られたい」「少しでも痩せていたい」と思うもの。
でもそれは不特定多数でなくただ1人の好意をもつ人の為だと私は思う。
それ以外の男なんかどうでもいいし、どう見られてもいい。
私はそんな風にしか考えてない。

今現在、私は好きな人がいない。
けど・・・ダイエットを失敗しつつもやっている。

それは鏡に映った自分があまりにも醜い体型をしてる事に対して「やだな」と思ったからで。
他の女性と比べて「自分の方が太ってるな」という劣等感からくるもので・・・。

男性の目より、どちらかというと同性の目の方が気になるし。
自分自身に対する劣等感からダイエットしなくちゃという気持ちが大半を占めてると思うのだ。

だけど。
それって根源は「異性によく見られたい」っていう気持ちからきてるものなのかな?てわからなくなってきたの。
不特定多数の異性からチヤホヤされれば、同性の目なんて気にならなくなるし、劣等感なんて感じないだろうしね。

無意識に異性の目を意識した結果「痩せてキレイに見られたい」という意識が芽生えてくるのかしら?

そうではなく、ただ単にマスメディアに女は痩せえてなきゃダメだていう刷り込みをされて踊らされてるだけだったりして?
ても考えられる。

なんで痩せたいって思うんだろ?
なんで痩せなきゃダメだって思うんだろ?
異性の目が気になるからか、同性のチェックが厳しいからか。
なんでなんだろ?

さっぱりわからない
それでも、私はダイエットに励むけどさ・・・・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合… (言葉屋)
2007-10-26 22:54:40
明らかに、「病気」です。

いや~、周囲の状況から、このままいくと「糖尿病」とか「高血圧」とか確実に来るなと。医療費がとってももったいないなと。

あと、最近30キロ以上ダイエットに成功されて、本がバカ売れしているオタクの元祖の方もおっしゃっていましたが、経済的負担がとっても軽くなる!クイーンサイズだと、ほんと同じ服でもお高い~。

という、まったく色気もへちまもない理由ですね(笑)
返信する
ごめんね~ (ノウェ)
2007-10-26 23:44:39
先ずは僕のコメントにて考えさせてしまった事、すみませんでした。
で、問題とされている、女性のダイエット=男性へのセックスアピールと言う件については、僕としては、そこまで考えておりませんでした。
ただ理由は人それぞれだと思いますが、ダイエットに関して気になされてる様でしたので、励ましのつもりでコメントしたつもりだったのですが・・
結果的に気になされた事に関して以後のコメントには、もう少し配慮するようにしますね
で、次のコメントにて続きを書きます
返信する
続きです① (ノウェ)
2007-10-27 00:10:31
前文の続きです。
男性であれ女性であれ、劣等感というのは形こそ違え誰でも持っているものですし、それは悪い事でも何でもなく、当たり前の事だと思います。
で、痩せたいと思う気持ちの根源は理由は人それぞれでしょうが、自分を良くしたいという人間の本能の表れではないのかと思いますね
そういう意味では劣等感があるからこそ、人は成長出来るのだし、無いほうが怖いのではと思います。
後、異性に良く見られたいと言う理由であっても、それは悪い事ではないと思いますよ。
で、また次に続きます。
返信する
また続き~ (ノウェ)
2007-10-27 00:42:00
長くてすみません
で、僕は女性との付き合いと言うものがないもので、僕の発言には多々自分の先入観で物を言う傾向があるのではと思います。
カボチャさんから、ダイエットをする女性=男性へのセックスアピールという言葉が出るということは無意識のうちに僕のコメントで、そう思われていると読み取れるところがあったのではと。
ダイエットでも、男性を意識してと言う理由が良くない事なのでは?と思わせたのでは?
僕の発言で気分を害されたのでしたら、気にしないでくださいね
理由はどうでもいいのでは?
何か目標を持ち、頑張るぞ!って事でいいんじゃないのかな?
まとまってないですが、僕も分からなくなって来たのでこの件については、この辺で・・
こんなコメントでごめんね~
返信する
ご無沙汰でした (じゅりぃ)
2007-10-27 11:04:37
遅ればせながら参上しました~
長らくご無礼しました。

ダイエットに関してはカボチャさんに全く同意!

こんなオバちゃんでもね、一応気にはしてるわけで。
周囲の同年代の女性に比べて自分はみっともない体型
だと思うとかなりコンプレックス感じる

さらに、男性の目などよりも女性たちの視線のほうが
何倍も意識しますねー。
・・・え?
男性は見向きもしてくれないだけってか
返信する
言葉屋さんへ (カボチャ)
2007-10-27 20:07:01
>まったく色気もへちまもない・・・

わかります。
太ってると無駄に病気しやすくなると言うか。
金銭的にも医療費、食費、衣類代を考えると痩せていたいですよね

いやホント・・・リアルに理解出来ますよ。笑えませんって
返信する
ノウェさんへ (カボチャ)
2007-10-27 20:17:31
えっとですね。
正直に答えますと、ダイエットしたいとは書いてても、男性の目を気にしてダイエットしなきゃ。とブログに書いた記憶はないのです。
去年辺りに書いてたらわかりませんが(汗)

なのに、そういった事とは関係ない記事で「男は女の体型を女が思うほど気にしてない~うんぬん」とコメントされると、何故今そのコメント?と思ったのです。
もしかして、男の人は女の人のダイエット思考をそんな目で見てるの?と引っかかったのです。
男女間の意識の違いはありますからね。
女の私に理解出来ない思考なのかしら?と考え込んだのでした。

励まされてるとは思っても・・・すみません
やはり男性の考える事はわからないです
返信する
じゅりぃ姉さんへ (カボチャ)
2007-10-27 20:21:55
姉さんお久しぶりですぅ~
遊びにきていただいて嬉しいですぅ~

同意見ありがとうございます
やはり同性の目が一番気になりますよね
異性からは、私も見向きもされませんよ?
嫁入り前なんだから、もうちょっと見向きしてくれたって・・・ねぇ
返信する
いつまでも女性でいたい (ドスコイ)
2007-10-30 07:10:32
女性はいつまでも、美を求めていたいものなんですよね♪
ワタシが病気で30キロ代にまで落ちたときでも、まだ、綺麗にみえるように、この肉を何とかしたい!
とか、やはり、マスコミの刷り込み、雑誌の刷り込みでしょうか
ある意味怖い話です
でも、過剰にならなければ、やはり、女性はいつまでも美しくいたいと思うのは、自己満足かもしれませんが、努力するということでは、大事かなって思います♪
返信する
ドスコイさんへ (カボチャ)
2007-10-30 19:07:02
美の追求は、もはや女の宿命かもね(笑)

誰にキレイに見られたいって、自分自身なんだよね(;^_^A
困ったもんだと思いつつ、キレイであり続ける努力はしていきたいよね♪
返信する