カボチャのつぶやき

カボチャの小市民ライフ

結婚観

2006-09-13 18:36:42 | 日記
昨日の記事で「宇佐子さん」から。

カボチャさんの結婚観とはなんぞや?と問われた。

結婚観か~。
結婚観とはなんだろう?

庭には、真っ赤なバラと白いパンジー。
子犬の横にはあな~た~。
あな~た~。
あなたが~いぃて欲しい~

とかいう、犬と人間を同列にしたあの名曲のようなもんが結婚観だろうか?

それが結婚観なら、ないな~結婚観

具体的な結婚願望がないから今まで独身でも平気だったんだろうし
うちの母上にはあったようだけど。

結婚観って、あるもん?

あぁ・・・でも、最近はちょっとあるかも

結婚というか、一緒の食卓で「これ、おいしいね」と会話したり。
同じTV見ながら「これおもしろいよね」とか言い合えるような人が欲しいかな~

一人暮らしだから、人の気配が恋しいって言うの?
そんな考えが最近出てきたかも。

それとさ、30過ぎれば友人知人から結婚についての苦労をイヤって程聞かされるわけよ。
愚痴聞いてて感じた事が結婚は家同士の問題なんだな~て事。

2人っきりでならいいじゃん
2人だけの問題だからいいじゃ~ん

と思うには、私はあまりにも現実の話を聞きすぎた

2人っきりの甘~い生活なんて、送れるわけがない。
相手にも自分にも家族や血縁者がいて。
思いもよらない問題に直面する時もあるだろう。

その時!!

この人でいいんじゃな~い?くらいの人だったり。
結婚という枠に入りたいためのお見合いで知り合った人だったり。

そんな人と一緒に苦労が出来るだろうか?

私の場合ムリっす(;-_-+

たぶんね、逃げちゃうと思うのね
お見合いだった場合、勧めた人を責めちゃうと思うのよ。

あんたの無責任のせいで、私こんなに不幸になったじゃんてね。

それは人として最低な人間になるでしょ?
だから、私が思う結婚したい人は

この人とする苦労ならがんばれる

と思える人なわけです

今だ現れないんだけどね
こんなウンチクたれるから、独身なのかしら?ちぇ

いいもん。がんばるもん



別館営業中
「ちいさい秋②」
すっかり寒くなりましたね


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのところは・・・ (ともちゃん)
2006-09-13 18:52:03
うちの結婚は、なんかのほほ~んとしてるうちに、結婚してましたね。俗に言う出来ちゃった改め出来たぞ結婚なんです。

昔は、願望は、ありましたよ。一緒にいてて安らぐ人とかいろいろね・・・

でも、いまとなっては、お互い干渉しないのが、我が家流ですね。

カボチャさん。きっと、素敵なひとが、現れてきますよ。上手に見極めて、いい結婚してくださいね
返信する
ともちゃんさんへ (カボチャ)
2006-09-13 19:13:42
我が家流って言葉が素敵

独身には絶対言えないセリフですね。



私にいい人を見極める事が出来るでしょうか?

友人は結婚する前に同棲しろって言うんですよ。

それで見極めろって言うんです。

ホントかな?

まずは、誰かを見つけるところからはじめないとですね
返信する
やはり・・・ (ともちゃん)
2006-09-13 19:33:51
まずは、同棲ですね・・・うちも嫁さんと結婚するまでは、半同棲してましたよ約1年ぐらいですが・・・そのときに色々話し合ったりしてましたよカボチャさんのタイプの男性は?

あっ、しまった。もしかして、今まで私の事女性と思っていませんでしたか?

大阪在中の男性ともちゃんです。自己紹介兼ねてでしたが・・・

まぁまずは、出会いからですね・・・

色々と判らなければ相談可ですからではでは・・・
返信する
くわっくわっくわっ(笑) (宇佐子)
2006-09-13 21:29:33
さすが、いろいろ愚痴をきかされているだけあって、わかっていらっしゃる

そんなお話を散々聞かされてたら、結婚に対して慎重になりますわなぁ...

でもかえって良いかもしれませんねっ

間違いを起こさずに済む (笑)



良い出会いがあるといいねっ

返信する
Unknown (norinori)
2006-09-13 22:28:22
こんばんは。うーん、難しいですね。

未だに独身の私に大きなことを言えるわけもなく・・・。でもね、周りの人の状況を見ていると形ではないかなって思います。お見合いでうまくいっている人もいるし、周りからすっごく反対されても「この人だ!」と言って聞かないまま結婚して結局離婚してしまった人もいるし。どんな形の出会いであれ、最終的には自分が冷静に決めていけたときに、いい感じになるのかなって。

決め手は人それぞれ違うとは思うんですけどね。でも自分が決めたんだということは、そのこと自体に責任を持つことになるわけだから、乗り越えようとする力もわいてくるかなって。(熱があるせいか、訳がわからないコメントでごめんなさい)
返信する
難しい問題 (momo)
2006-09-14 00:13:31
 きっかけは見合いでもいいと思うんですよね。”まあ、いいか”ではなく”この人!”であればいいのではないでしょうか?やっぱり何でも言えて楽しく過ごしたいなあと。妥協は相手にも失礼じゃないかな??

 こんなことを思っているから独り者なんでしょう。理想が高すぎ??今の心境では、”なら、諦めるわ”ですね・・・

 はあ
返信する
きっかけは (モノスヤ)
2006-09-14 08:11:11
なんでもいいと思いますよー

見合いでも恋愛でも合コンでもネットでもー



そう決めるときは結構決められるもんですからねー



悩むもよし考えるもよし直感もまた良し



経験からいって

100%を最初から求めてマイナスしていくより

積み重ねつつ加算してくほうがいいかな

と思いまーす
返信する
ともちゃんさんへ (カボチャ)
2006-09-14 18:37:51
え~~~~~~~~~

女性だとばかり思ってましたよぉ

男性の方だったんですね。

こちらこそ、よろしくお願いします



私は結婚観がなければ、理想のタイプってのもないんですよね

たぶん「好きになった人が好きなタイプ」です

誰か見つけたら相談しますね
返信する
宇佐子さんへ (カボチャ)
2006-09-14 18:40:17
これだけ聞いてても間違えたりして



良い出会い。

まずはそこからですな

その兆しすら見えませんけどね(泣)
返信する
norinoriさんへ (カボチャ)
2006-09-14 18:45:18
訳がわからない事なんてないですよ

それより熱はどうですか?

下がりましたか?



お見合いでも熱愛でも、その人が良ければそれでいいんでしょうね。

私の性格の場合お見合いは無理ってだけで

自分の意思で決断出来る人に出会えれば、それが一番いいんでしょうね~。

どこかにいないかな~運命の神様
返信する