カボチャのつぶやき

カボチャの小市民ライフ

お勉強

2010-04-17 15:18:20 | 日記
公共職業訓練所でしばし学生さんになる事になりましたo(^-^)o


3月半ばに申し込んで、3月下旬に試験&面接


んで、やっと合格通知が届きましたよぉぉぉ~♪


あ~よかった。
これで一歩前進かな?(笑)


『オフィスワーク科』という所で勉強しますです。


簿記3級とPC関係、その他諸々事務職に必要な知識を勉強するのです。


期間は4ヶ月間。
その間、雇用保険の他に1日700円の手当てと交通費が貰えるんですって。


説明会は来週なので、詳しくはわからないんだけど、雇用保険だけじゃ生活出来なかったからちょっと助かった・・・(;^_^A


私が受けたオフィスワーク科は、久留米市内での受講じゃない事と40歳未満という年齢制限で受講者が定員20人に対して18人だったらしい。


おかげで頭の弱い私も無事入校する運びとなったのです。あ~本当よかった。
(訓練校は定員超えたら選考になり、再就職目的での勉強と見なされなかったら不合格になるそうです)



もうね!もうね!
義務教育問題ですから。とか言われて安心してたんだけど、いざ試験に挑んだら義務教育問題って数学なのね算数じゃないのよね。


それには焦ったですよ。

(-2)-(-3)+(-5)=←なんて問題出されても、日常生活でこんな問題に直面しないもん!忘れちゃったもん( ̄□ ̄;)!!

その内×だ÷だ分数だXだと、問題は高度になっていく。
私の脳みそ現実逃避したのか

「あ~・・・私、中学の頃赤点ギリギリだったよねぇ~(゜-゜)」
「中学の頃塾通ったら、塾の先生が目の前から動かなかった(出来が悪すぎて)事あったな~(゜-゜)」

とか、懐かしき日々が走馬灯のように過ぎりました。←試験中


頭弱いんです。マジで・・・。


そんな苦難(?)を乗り越えて、今月下旬から学生さんになりま~っす。がんばりま~~~っす(^.^)b

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぁいとー (じゅりぃ)
2010-04-17 17:37:49
合格おめでとう!
この年になると合格通知を受け取る機会なんてそうザラにはありませんですよ。

オフィスワーク科なんてあるのね。
これから頑張って事務知識を習得するざんすよ。
“頑張れば必ず道は開ける”の意気込みで4ヶ月間有意義に過ごしましょー。
草葉の陰から(故人か?)応援してマッスル♪
返信する
Unknown (こだま)
2010-04-18 10:28:55
新たな一歩だね!

カボチャさんはオフィス関係の実務はあるから、あと資格がプラスになれば強い☆よね

学生生活も案外楽しいかもよ~頑張って!

私は今期、「基礎英語」に苦しめられ…
ちっとも゛基礎゛じゃない(-.-;)
返信する
お久しぶりです (オレンジ)
2010-04-19 18:41:06
カボチャさん、こんにちは。
おひさしぶりですが、お元気ですか?
いろいろ新しい生活に変わられたようですね。学生生活は大変だけど、結構楽しいですよ。がんばってくださいね☆

まだ続けるかどうかわからないのですが、ちょっとブログがなつかしくなって、ひさしぶりに昔のブログにさわってきました。

よかったらのぞいてみてください。
ではまた。
返信する
じゅりぃさんへ (カボチャ)
2010-04-19 23:25:40
ありがとうございますo(^-^)o

そうなんすよ!オフィスワーク科なんて科があったんです。
職安で相談したら教えてくださって・・・、相談してみてラッキーでした☆

じゅりぃさん、草葉の陰からでなく草葉の上で堂々と見てやってくさだい。
頑張りマッスルミュージアム←いまいち(笑)
返信する
こだまさんへ (カボチャ)
2010-04-19 23:29:26
そうなのです!
実務はOKなので、あとは資格さえあれば多少なり再就職の道が開けるのではないか!と期待してるのですo(^-^)o

基礎英語って・・・どこらへんまでが基礎なんですか?
その感じではABC~じゃないあそうですね。
私だったら逃げ出しますよぉ~(汗)
返信する
オレンジさんへ (カボチャ)
2010-04-19 23:32:51
オレンジさんお久しぶりです~==≡≡ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッ

さっそくブログ行ってきました。
いつ見ても素敵な写真でうっとりしてきました。うっとり~vvv

素敵な写真すぎて「お久しぶりです」なんてコメント残すのも恥ずしかったので、コメント残さずそのまま帰りましたけど、また遊びに行きます(^-^)
返信する