ぱきぱきちゃん の Pakipaki 話

ぱきぱきは若年性パーキンソン病の夫Mr.Pakipakiと二人暮らし。介護人生活をご紹介。

さらにさらに雑談。

2008年08月06日 | 雑談
ヨハネスブルクへの旅
 ビヴァリー・ナイドゥー, もりうち すみこ, 橋本 礼奈
 さ・え・ら書房

 このアイテムの詳細を見る


ブログお休み中の出来事。。。児童文学作家のナイドウーさんと晩ご飯をご一緒した。。。といっても、二人きりでの食事ではなく、10人くらいでナイドウーさんを囲んだって感じ。でもね、ふっふっふ、真ん前の席をゲットしたので結構ながくおしゃべりできた。実は、その前にもね、講演の合間の空き時間にナイドウーさんを1時間くらい独り占め。あたしゃー幸せものだったっすよ。来日した時の話などを聞かせてもらいましたん。

この人の本、日本ではあんまり売れていないらしい。とても残念。やっぱアフリカは遠いので、アジアでは関心が集まらないのかしらん?

このナイドウーさん、今は英国に亡命してるんだけど、生まれも育ちも南アフリカ。反アパルトヘイト運動に参加し、投獄された経験の持ち主。あっ、この人は白人女性。いろんな人生があるねえ。。。と思った。ほんと、人生いろいろ。。。


最新の画像もっと見る