ぱきぱきちゃん の Pakipaki 話

ぱきぱきは若年性パーキンソン病の夫Mr.Pakipakiと二人暮らし。介護人生活をご紹介。

日曜日の晩ご飯

2007年03月05日 | 雑談
Mr.Pakipakiの指示のもと、ぱきぱきが作った。材料は、土曜日にMr.Pakipakiが買って来ていた。

チャバタブレッドにトマトペーストを塗って、モツレラチーズ、オリーブ、タマネギをのっけただけ。結構おいしかった。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャバタ? (Kay)
2007-03-05 09:39:03
チャバタブレッドってなあに?
パニーニのことかしら。
作ってみるわね。美味しいコーヒーと合いそうです。

実践発表、おつかれさま~。
落ち込まんといて お疲れとってください。
こういうのって 自分がこれから何を磨けば良いか
教えてくれる機会だと思う。

私は何を磨けば良いかようわからんので
駄洒落だけをひたすら磨いておりまする。
返信する
チャバタとパニーニ。。。 (ぱきぱき)
2007-03-06 01:43:33
それが。。。同じかどうかわかんないです。チャバタを使ってパニーニを作るんでしょうか?それともチャバタとパニーニは違うパンなんでしょうか。。。うーん。

実践発表をしてみて、ほんま磨くべきものが山ほどあることに気づいたんですよね。

kayねえはん、駄洒落道を極めはるんですね。
返信する
Ciabatta (wheatberry)
2007-03-06 02:36:54
Ciabattaはイタリアのパンの1種類で、外側がかりっと分厚くて内側に気泡が多くて素朴な味わいですよね。Paniniは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B
にもあるように、イタリアンのサンドイッチ。USでは一般的にパニーニのグリルに入れてプレスして焼いたホットサンドイッチを指すようです。チーズがとろーり溶けて美味しい!
返信する
パニーノ (ぱきぱき)
2007-03-06 03:34:18
おおおおお、パニーニはパニーノの複数形!!!

さすがグルメのwheatberryさん!ということはチャバッタ(チャバタ)とパニーニは別物ですね。。。。。(ということです、Kayおねえはん。)

さっきチャバタで検索してみたら、チャバタの語源はスリッパと書いてありました。そういえばスリッパ型だなと。。。

パニーニ食べたーい!!!
返信する
チャバタの作り方 (ぱきぱき)
2007-03-06 03:37:48
http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/DEBaeckerei/Ciabatta.html

私が買ったチャバタは形が少し違うのですが。。。作り方は↑です。
返信する
たんとGrazie! (Kay)
2007-03-06 08:50:48
ぱきぱきさん、wheatberryさん、ありがとうございます。

イタリアンなカフェでフォカッチャかパニーニか選べる所があって
てっきり細長いほうがパニーニだと思い込んでました。
パニーニは複数形!!!
ならば 私の好きな grissini は?
おおおおおおおぉ、一本だとgrissino!!!

イタリア語の母音の響きって良いわね。
返信する
あああ (ぱきぱき)
2007-03-07 00:54:50
そのフォカッチャってナニ?!?

というわけで、これから早速検索。。。
返信する
んちゃ! (Rapnzel)
2007-03-09 18:56:21
なん年かまえ、 フォカッチャとカレーライス しかない 喫茶店で お昼ご飯をたべるはめになった。びびった。

はなわ とかいう歌手が出身だという 県の ひなまつり だったっけ。

いったい なんだろ? と 「ゴルゴンゾーラ」が チーズ だってことも 知らんで、 「パスタが好き」 と のたまう やじきた 道中。

 それが 今は モスバーガーの メニューに でかでかと 写真つきで 、、、あの日 ふたりして、 うろたえたのが、なにかしら、なつかしい。
 
なんのことは ない。ナンというか ピタパン というか、  
返信する
ゴルゴンゾーラ (ぱきぱき)
2007-03-10 15:53:38
うーん、チーズだと知らなかったら、結構おそろしい名前かもしれん。

ジャングルに住む動物っぽい。ぶはははは。
返信する