なんとなくスピリチュアルブログ

第九再チャレンジ

今週は「再チャレンジ」を自己成長テーマにしてみました。

今週から私、第九の合唱の練習に参加します。第九はチャンスがあれば参加してみたいとここ数年ずっと思っていましたが、練習場所が遠いなどで、なかなか条件にあったものが見つからずにいました。

しかし、今回は練習会場は地元である上、本番は日本フィルと、女性指揮者の西本智実さんと共演できるという、私にとっては信じられないくらいの好条件のものが見つかりました。西本さんを間近に見られるなんて、超楽しみです。

第九は合唱部に入っていた高校時代に歌った経験があるだけなので、超久しぶりの再チャレンジでございます。自分でざっとおさらいしてみたところ、カンを取り戻すまでに思ったより苦労しました。ドイツ語の読み方すら、だいぶ忘れていました。それに、声が出るかどうかも心配と言えば心配。歌うことはかなりのブランクがあります。音大の、まして声楽科を出たなんてことは、黙っておこうと思います

思い起こせば、音楽そのものからも、ここのところずーっと離れていたよなぁ。でも、音楽は私にとっては、とても懐かしくて安心できるもの。今回復活させることができて本当に良かった!たのしもーっと!

09601


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「過去の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事