ぱげ十夜

~としくん日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久方ぶりで、来週本番!

2018-09-29 14:19:55 | Weblog
皆様久方ぶりでございます。
今日も元気に演劇しております。
投稿控えておりましたが、これからまた少しずつやってまいります。

このブログ見て下さっている皆様のほとんどは知っているとは思いますが、今年の劇団扉座新作公演には参加しない事となりました。

何故か!

て、とこなのですが今回依頼がありまして、こちらの公演に参加させていただく事を選ばせていただきました。

つか版忠臣蔵、でございます。

扉座版つか版忠臣蔵、ではございません。

つか版忠臣蔵、です。

もう一度、このお芝居、役と向かい合いたいという想いを受け入れてくれた劇団、座長に感謝でございます。

本公演の後押しとなるよう、しっかり外で舞台を勤めて、扉座に興味を持っていただけるお客様が増えるよう、全力でいきます。
なお、神戸、大分にも行きますので、近くで興味ある方いらっしゃいましたら、是非劇場へ足を運んでいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。



東京おススメは二日目、土曜日の夜です。

笑って泣いてを積み上げて、劇場でお待ちしております!!

9PROJECT vol.8
「つか版・忠臣蔵」
つかこうへい生誕70年 記念ツアー公演

原作=つかこうへい  脚本・演出=渡辺和徳
出演=岩崎祐也・高野愛・相良長仁・鈴木利典・新澤明日・小川智之・宮迫誠・仲道和樹・大江裕斗
席種=自由席(全会場とも)
料金=一般 3,500円 / 学生 2,500円 (全会場、前売当日とも)

◇東京公演
日時=2018年10月3日(水)~8日(月祝)
水・木・金/19:00 土/13:00 & 18:00 日・月/13:00
会場=d-倉庫(荒川区東日暮里6-19-7-2F)

◇神戸公演
日時=2018年10月20日(土)~21日(日)
土/14:00 日/13:00
会場=神戸三宮シアター・エートー(神戸市中央区琴ノ緒町5-6-9)

◇大分公演
日時=2018年10月24日(水)~25日(木)
両日とも/19:00
会場=ホルトホール大分 小ホール(大分市金池南1-5-1)

公演詳細は以上でございます。

年末、来年に向けても動き出しております。
そちらは決定、情報解禁が出たところで、またお知らせできるよう頑張っていきます。

楽しみにお待ちくださいませ!!
コメント

友人の公演!しかも主役!

2018-05-11 20:38:58 | Weblog
いつも扉座公演をブログでお知らせしてくださる、佐藤さんの公演です。

有り難いもあるのですが、共演したのは二十代の時。
その後も何度か見させてもらっているのですが、ホントに素敵な女優さんです。

若い女優陣は彼女たちから学ぶ事も多いかと思います。

その場にちゃんと居て、安心感と感動をくれる。

爆発的な何かなのではないのですが、とても信頼できる俳優です。
また観たい…。

不思議な空気を持つ彼女、いや、俳優としての居方、とても勉強になります。
是非観ていただければと思います。

お時間合えばぜひに!!



=====
Sky Theater PROJECT Vol.16
『エンゼルウイング シングルウイングズ』
作・演出・プロデュース 四方田直樹
https://bit.ly/2Hc6Nlq
 
2018年5月31日(木)~6月3日(日)
下北沢 駅前劇場
(東京都世田谷区北沢2-11-8TAROビル3F)
http://www.honda-geki.com/map.html

 
【タイムテーブル】
5/31(木) 14:00開演
         19:30開演

6/1(金)  19:30開演

6/2(土)  13:00開演
         17:00開演

6/3(日)  13:00開演
         17:00開演 
※受付開始:開演の45分前/開場:開演の30分前

【チケット】
全席自由(日時指定)

お代金は3種類ございます。
・前売 3800円 
・当日券 
  →5/31のみ初日割引 4000円
    6/1~3日 4200円

======

【出演】

たきざわちえ象(瀧澤千恵)
石井卓真
西川大 
(以上、Sky Theater PROJECT)

白鈴ももか(TABプロダクション)
佐藤美佐子

佐伯さやか(劇団えのぐ)
品川絢華
三好康司(劇団MAHOROBA+α)
丸山小百合 
長谷川浩輝(快晴プロジェクト)
石塚あつこ(東京カンカンブラザーズ) 
杉浦直(ノンストップエージェンシー/Teamかわのじ)
笠兼三(東映マネージメント)

【アシスタントプロデューサー】
神崎ゆい

=========
コメント

遅ればせながら。

2018-04-05 14:04:36 | Weblog
劇団しゅーくりー夢公演「ゾロ」無事に終演いたしました。
観劇いただいた皆様、支えていただいたスタッフの皆様、一緒に楽しんでくれた共演者の皆様、本当にありがとうございました。

次回は10月頭に、日暮里d-倉庫にて。
作品名、団体などはまた追ってお知らせいたします。

終わったー!と思ったのですが、この三日間打ち合わせ等色々ありましてパタリパタリと。
今日、うんヶ月ぶりの一日休み。


タコ松から、一月はバックダンサーで金髪、二月は住職で坊主、三月は敵対する軍司令官で金髪。
頭皮へのダメージは計り知れませんが、それ以上にたくさんのものをいただきました。

一月の故郷での公演。劇場の酸素濃度が低下するくらいの密度で、フォーチュンシアターのお披露目ができました。カーテンコールでの長い拍手に感動いたしました。やはり、八戸は演劇が熱いです!この先も八戸、東北でできる公演を作っていきたいなと思っております。

二月人魚では仏の道を追い求める住職。劇団ではあまりふられないポジションでしたが、じっくりとお芝居させていただきました。数年前に課題としていた部分ではあったので、たくさんのチャレンジをさせていただきました。素敵な個性豊かな共演者達に感謝です。

そして三月はゾロの敵として立ち塞がる、いわば悪役。そーいえばしっかりとした悪役というのはやったことがなく、どーしよーかと思っていたのですが、コミカルに描かれている部分も多いので、楽しみながらやらせていただきました。大悪党、ではなく、小悪党を目指してみました。んで、海外の話なんで金髪と、短絡的なとこにいったのですが、これはこれで思っていた姿になり収穫が。
ラストの立回りも久々で、一日2回やると背中がつるという体たらく。トレーニングの重要性を感じました。



考えなければいけない事は山ほどあるのですが、少しゆっくりしております。

昨日のバイト終わり、やっと休めると寝たのですが、こんな夢を。

何かの商業演劇、場当たりスタート前。準備が出来ずにでとちる。五分後、自分のシーンで衣裳が見当たらない。そしてセリフもうろ覚え。なのだが、とりあえず出トチリを謝りに廻る。三役くらいやるらしいのだが、どれも衣裳が同じで色違いという罠。

なんとかなるだろ、と思っている俺。

一本7000円もする何かのスプレー(酸素スプレー?)を買ったで!という話を嬉々として話す有馬先輩。
何の効果なんですか?と、聞くと、「さぁ…。」って言ってました。
呆れている松竹新喜劇の植栗氏。

羽二重(時代劇の鬘の下につける布)つけ忘れているが、最悪そのまま乗せてもわからんだろうと思っている俺。

四ヶ月続いた舞台が終わった途端に、追い込まれる夢でした。

逆夢でありますように。

これからも、皆様どうぞよろしくお願いいたします!!



コメント

開演時間間違えた!

2018-04-01 09:13:10 | Weblog
大千秋楽の時間間違えました。

15時半です!

こちらもまだ当日券ございますので是非に!!

お待ちしておりまーす!!
コメント

ゾロ、千秋楽!

2018-04-01 08:51:12 | Weblog
無事にここまでたどり着きました。

残り二回、緩める事なくチャレンジしていきます。

本日千秋楽は12時、15時の二回公演!

最終最後まで楽しんでいただけますように!!
この時間の公演は久しぶりなので、怪我ないようにアップをしっかりと。

毎日、誰かが飛び込みで来てくれたりしてくれていて、本当に有難いです。

本日も当日券ご用意できますので、ぴょんといらしてくださいませ。

劇場でお待ちしております!
コメント

ゾロ、四日目!

2018-03-31 10:53:18 | Weblog
本日土曜日は2ステージ!

14時、18時開演となっております。

夜の部が一時間早いのでお気をつけを!そして夜の部終わりにはトークショーがございます。
こちらにも列席させていただきますので、お時間合えばそちらもお楽しみください。

パタリパタリと始まったらあっという間に過ぎていきます。

駆け抜けて、手を抜かず、いつも全力で舞台を楽しんでいきます。

中野ザ・ポケットでお待ちしておりまーす!!
コメント

ゾロ、三日目!

2018-03-30 15:45:36 | Weblog
さてさて、中日となりました。
なかび、つまり、折り返しの一回。

溜まった洗濯物をガンガンまわし、日中は花粉症との闘いで終わり只今劇場へ向かっております。

本日は19時開演のみ!

中野ザ・ポケットにてお待ちしております!

昨日は、昼公演、夜公演共に、故郷の八戸から観劇に来ていただいたお客様がいらっしゃいました。
一月の八戸でのフォーチュンシアター公演のお客様と、共演者と。

有り難や。
また色々な繋がりに感謝をしつつ。

本日も行って参ります!

写真は終演後に隣の公園で、夜桜を。幻想的な時間に癒されました。
コメント

本日二日目

2018-03-29 11:08:49 | Weblog
昨日、無事に初日を終える事ができました。

観劇いただいた皆様、本当にありがとうございました。
舞台からお客様の顔がみえるのですが、じっくりと楽しんでいただけてるなと。客席からの力も借りまして、なんとか怪我なく終える事ができました。

昨日の反省点もありますので、今日はそれを一つでも多く解消していきたいなと思います。

そして今日は二回公演。

14時、19時、の二回となります。

当日券ございますので、飛び込み大歓迎です!

中野ザ・ポケットにてお待ちしております!


それにしても、最近喉が弱くなったなーと。聞き苦しくないよう、発声を変えたりしてトライしてるのですが、いかんせん楽な声の出し方ってのができなかったりするもので…。1かゼロの二進法の男なので、繊細な部分を磨いていければなーと、今後の課題です。

自分の身体とも向かい合いつつ前に進んでいきます。
40前のこの身体、魂の燃焼を目指して今日も行って
コメント

初日だよ!ゾロ!

2018-03-28 11:03:44 | Weblog
四ヶ月連続舞台の最後、劇団しゅーくりー夢、ゾロ。
本日初日でございます。

中野ザ・ポケットにて、19時開演。

上演時間は1時間50分を予定しております。

当日券もございますので、飛び込み大歓迎です!
お時間ありましたら是非!


てんで、暑い!
先週の雪が嘘のような天気。
ほのぼのーっと、さくらもパァーっと咲いておりますなぁ…。

新しいチャレンジ、別れ、出会いと、心が揺り動かされる日々とは思います。

心一つに留めず、素直に。


ではでは初日行って参ります!!
コメント

ゾロ、ばあたる!

2018-03-27 11:10:00 | Weblog
ばあたる、とは、場当たる、場、当たる。

各シーン毎に照明、音響ともにチェックをしていきます。
ここで、初めて照明を浴びるんです。
へへー、ほー、ふむふむと、より良いエンターテイメントになるよう、今日も探していきます。

やー、楽しみなり。

話変わって、中野ザ・ポケットの隣では桜がバーっと咲いております。

桜のトンネルだー!!

と、子供もはしゃいでおります。

お芝居観て
花を見て

中野の素敵スポットです。

明日より幕あきの、ゾロ。
劇場でお待ちしております。

飛び込み大歓迎!
お時間あれば是非いらしてくださいませ!!
コメント