ぱげ十夜

~としくん日記~

としのり日記(ジキハイ編)

2012-03-27 18:15:38 | Weblog
うい…。

バイト明けからワカメの下拵えをして、結局朝日を迎えた一日。
ほいでこれから日生劇場へ。

ああ、昆布じゃなくワカメでした。
訂正です。
塩して冷蔵庫にいれてます。ありがたや…。


てんで、ダンボール2箱の海藻の衝撃醒めやらぬまま、今日は「ジキル&ハイド」を観てきます。


若い人はどうかわからないけど、オイラ世代はほぼ必ず知ってますな。


うろ覚えの記憶だと、最後はどこかに消えたとゆう、ちょいとコミカルな挿絵でハイドの後ろ姿を思い出すのですが、どうやら違うらしい。


そういや世界名作選小学生用みたいなので読んだなと。その隣は怪人二十面相で、背表紙の黄金仮面が怖くこちらは開く事はなかったんですけどね。

結構今だと色んなのに引っ掛かる気がする作品なんで、子供達は読む機会すらないかもしらん。

多分学校の図書室のどこかにあると思うので探してみるがよろし。

いやどうだ?


なんて考えてたら着いちゃった。


まま、楽しんできます!

としのり日記(トリッキーな昼編)

2012-03-26 12:44:42 | Weblog
眠い…。

とにかく眠い…。

バイト明けで宅急便を待つのはなんとも…。


そういや近所の本屋(ても結構デカイ)で次回公演の元になる「つか版忠臣蔵」を探したけどみつからず往生しとります。

まね、アーマーゾーンとかでネットでピッピとやれば早いのはわかってるんだけど、デジタルに異様な程臆病なオイラは二の足処か五の足位まで踏んでおります。


明日あたりに神田の古本屋に行こうかなと…。


つくづくアナログ。


いやいや!出会いを楽しんでおるんです。
インスピレーションとかでCDとか買ったりするでしょ!
もうそんな感じ。ビビっときた本屋に駆け込み、見つけた時の感動といったら!

恋ですね。コイ。


魚かーい!!


よしよし。


この先文章書いたんだけどあまりよろしくなかったんでカット。
20分かけて書いてカット。
多感な時期を迎える息子がいる世のお母さん方を不安にさせるのでカット。


結論、身銭を切って本買って、ダッシュして、ページを繰り、喜びor落胆を楽しむがよろし。


とかなんとか言ってたら、宅急便が…。


なんだこりゃ!!

とんでもない量の昆布だ!!

冷蔵庫に入りきらんぞ!!


うわわわ……トリッキー過ぎるぜぃっ!!


走ります。

としのり日記(甘いわ~編)

2012-03-21 20:56:50 | Weblog
うすうす。

久々の帰郷、しかも日帰り強行軍。

前日母からのメール。

「寒いから厚着をセヨ」


わかってるつもりで履いたダメージジーンズ。
産まれた時から18年暮らしてきた土地ですからね。そりゃね。まだまだ若いよオイラは!!


到着。


甘いよおーっ!甘すぎた!!
朝の気温は0度に近い…らしい…。そういや朝の天気予報じゃ最高気温3度。
まだ…最高じゃないよね…。

加えてとんでもない強風。

ダメージジーンズの隙間から容赦なく寒風が入り込み、体にダメージ。

唇が紫になる。
小学校の水泳の授業くわっ!!


あったかーいせんべい汁で体を温めるも回復せず、実家で2時間程ダウン。

うがが…。


恐ろしいな!オイ!故郷よ。厳しいな!オイ!!

ややグッタリして東京に戻る電車の中、只今後悔真っ最中です。


はよ帰って…寝たい…。

としのり日記(春のおすそ分け編)

2012-03-20 11:18:38 | Weblog
荒れる…荒れるぜい…。


バイト明けで朝日を拝んで、休む間もなく観劇。

11時半開演てどゆ事?

なんて思いながら六本木へ向かってる最中です。

今日は春分の日。

春を分けるんですな。
欲しい…春…。

ウインドーショッピングで春を見つけようもなならガラスに額をすりつけてヨダレ垂らしながら、

「はどぅ~はどぅ~。」

となる所、


売ってないっ!!


そういや小学1年生の時、国語の教科書の最初の話が「ふきのとう」の話でして、簡単にいうと春が来てふきのとうが雪の下からでて来るとゆう話なんですけどね。
そう、擬人化されたふきのとうが頑張るわけさ。

ほいで物語のクライマックス。
ふきのとうが雪の下から出るよとゆうシーンの擬音。

「うーん。もっこり!」


小学1年生ながら衝撃でしたね。

「もっこり」てな表現に初めて出会った瞬間でした。

半ばコミカルでありつつ力強さも感じさせる「もっこり」。


スゲーな!!ふきのとう!!
とう、の部分が仮面ライダーみたいだべ!!


つー感じで春になると、


春→ふきのとう→もっこり→テンションアップ

と、心が躍るのでございます。


今年の新1年生も、もっこりの洗礼を受け、健やかに逞しく成長していく事を心から切に願うのであります。

もっこりバンザイ春爛漫。




どっとはらい。

てなかんじ

2012-03-12 13:41:34 | Weblog
最近こんな感じで隙間なくエンドレスループを繰り返してます。


電車でやや傾きながら書いてます…。

3月入ってからやっと劇場に行く時間ができたもんで、日頃の不義理を悔いつつも、マッチロイ顔でご挨拶さ!!


んにしても目が痒い…。

花粉の季節だに…。

眠くて目が開かないのかなんなのがわからんです…。

常に半眼。

瞑想。

今日はいい日かなぁ…?

としのり日記(やべ!編)

2012-03-12 13:27:00 | Weblog
連日劇場通いが続く中、昨日のバイト中ハタと思った。

「確定申告やってない!」

あれ?勘定すると後3日じゃね?

うわわー…。

ラベラー(値段のシールつけるやつ)カチャカチャいわしてる場合じゃなくね?


なんて焦りと共に朝8時に帰宅。

2時間程寝て…。



ほいで今日は六行会ホールで観劇!
ラブラブラブがスミダに移ってから行ってないんでほぼ3年ぶり位ですな。
いやはや、それだけでもテンション上がるってーのに睡眠不足も相俟って、心臓がぐにゃぐにゃ…?


やべっ!確定申告!!


俺は税務署の人間かっ!!(エンドレス)

としのり日記(可不可編)

2012-03-04 17:32:38 | Weblog
久々更新失礼しやす。

いつも失礼つかまつっておりますがご容赦を。

昨日道具の叩き、納めと完了しまして、やっと一息です。


今年はいって舞台監督、先生、道具屋と、役者の仕事はトラオのみとゆう状況。

ああ…芝居がしたいですな…。

今年は6月公演までまだなにも決まってないのね。
あ、プレイパークあるけど、詳細がまだなんで、とりあえず自主稽古。


芝居観ながら自主稽古。

ストレス溜まるね…。


神田で可もなく不可もない高めのラーメン食べてバイトに備えます。

うへぇ…。


なんで千円以上のものがメインかな…。

悲しい…。