pacamon ブログ係

【公式】 pacamon.com #マルシェル出品者

幸せは歩いてこない。

2023-09-09 20:30:00 | 農産物
こちらは、他人の畑。緑の絨毯でハイジな気分👒おじいさーん、と叫べば皆が振り向く高齢化の阿蘇市…日本中、どこもそうか。

何が栽培されてるのか、カメラを寄ってみると…蕎麦でしたあ!ソバの花は可憐な白やピンク色をしてます。もうすぐここは白い絨毯となりますよ。

花といえば、うちのローゼルにも花芽が🎵ハイビスカスですから、咲くのが楽しみです🌺

もういっちょ、花といえば、こちら。なんの花でしょうか、正解は…

オカワカメでーす。雲南百薬という偉そうな別名もありますが、健康ブームに乗り損ねた野菜のイメージがぬぐえません。ワカメみたいで美味しいのにー😋

美味しいといえば、私のナツメ。鳥に食われ始めたので慌てて収穫。これは鳥にあげるわけにいかないのだ…シャクシャクシャク、シャクシャクシャク…じゃ、また来週👩


園主くん通信。イチジク苗を写してみました。こちらは、蓬莱柿のクローンです。クローンと言ってもバイオテクノロジーではなく、挿し木で増やした正真正銘の自然栽培苗です。これまで毎年、多くのイチジク苗を作っては栽培面積を増やしてきましたが、もうやる気が伸びきってしまったので、苗を売って放出しています。売りまくったので、残りも僅かとなったようで、わたくし園主としても心残りはありません。苗を買ってくれた人たちに幸せのイチジクが実りますように。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gengegenge)
2023-09-10 21:06:54
こんばんは
おかわかめ 今更のようにハマっています
コレとても美味しいです
でも確かにブームに乗り損ねた感は拭えません
今年初めて栽培を始めましたが
来年は本格的に取り組もうと考えています。
返信する
Unknown (pacamon)
2023-09-10 21:31:44
@gengegenge 様、オカワカメ美味しいですよね✨この美味しさをわかってくださる方が増えてゆけば、メジャーな野菜になってゆく予感がします🎵
返信する

コメントを投稿