山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

位牌岳、愛鷹山

2021-06-12 22:10:32 | ハイキング
久しぶりの山は長泉町の位牌岳、愛鷹山に行ってきました。
曇りのせいか、そんなに暑くなくて歩きやすかったです。

8時25分。長泉森林公園の駐車場に車を置いて出発です。
登山口入口には位牌岳までの案内板が立っています。


最初は木の階段からスタートです。


階段の後は、杉林です。
こんな緩やかな道が続いていきます。


緩やかな登りを登っていくと林道に出ます。
行きは林道を突き抜けてまっすぐ進みます。
帰りは左の林道から歩いてきました。


真っすぐ行くと、展望台があります。


展望台からの眺め。


登山口から20分ほどで池の平に到着。


池の平を抜けて行くと分岐があり、案内板通り右へ行きます。


ほとんど眺望のない中、左手に見えた風景。
海も見えます。


一本、幹が太くて目立つ立派な木がありました。


1時間10分ほどで「つるべ落としの滝」に到着。位牌岳まで半分ほどの距離です。
雨が降った後に現れる幻の滝だそうです。
ここまでは、急斜面もなくすんなり来れました。


つるべ落としの滝を過ぎると、雰囲気の良い森の中を歩いたり・・・


木の根が張っている登りが出てきたり・・・


岩場を超えて行ったりすると・・・


突き当りに案内板が出てきます。
ここは案内板通り右へ。


午前10時35分。位牌岳到着です。


山頂でご飯を食べていると、セミの抜け殻を発見。
抜け殻に雫が付いています。


30分ほど休憩して、午前11時10分。愛鷹山に向け出発。
まずは、袴腰岳に向け途中まで戻り尾根道を進みます。


袴腰岳の手前にある一服峠の分岐。
帰りは水神社の方へ行きました。


30分ほどで袴腰峠に到着。
そのまま緩やかなアップダウンのある尾根道を進んでいきます。


目の前に愛鷹山が見えてくると、下りの急斜面が出てきます。


急斜面を下ると今度は山頂まで急登です。

愛鷹山到着。
位牌岳からは1時間ほどです。


愛鷹山からは、森林公園方向への道があるそうなのですが、イマイチわからなかったので、一服峠まで戻って帰ることに。
一服峠からの下り。


ずっと下っていくと林道に出ました。


林道に降りると、正面に水神社に向かう道があったので、水神社に向かうことに。


水神社です。
お参りをした後に、境内に沸いている水をいただきました。


午後3時30分。駐車場に到着。
今までで一番長く歩きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿