山歩記【やまあるき】

日帰りハイキング

王岳、鬼ヶ岳

2024-05-05 21:18:25 | ハイキング
GWの3日。山梨県河口湖町にある王岳から時計回りに鬼ヶ岳、雪頭ヶ岳を回りました。

GWと芝桜まつりが重なって、富士、富士宮市内は渋滞が発生していて、到着が予定より遅れてしまいました。
駐車場は、根場のいやしの里の西側に登山者用の無料駐車場があります。

出発から王岳まではつづら折りの坂で、王岳から鬼ヶ岳までは右手に富士山を見ながらアップダウンの繰り返しでした。
道は、しっかり整備されていて迷う心配はありませんでした。

9時25分。
駐車場を出発。


駐車場の目の前に案内板があります。


最初は、舗装路。


25分ほどで、山道に入ります。


つづら折りをひたすら上ります。


空が見えてきたら・・・


10時34分。
王岳到着。


山頂からの富士山


正面が西湖、左手が河口湖


5分ほど休憩して鬼ヶ岳へ向かいます。
ここからはアップダウンを繰り返し、11時7分、鍵掛峠に到着。


鍵掛峠からは、岩を超えたり・・・


よじ登ったりしながら進むと・・・


11時55分。
鬼ヶ岳到着。
左の岩が鬼の角に見えるので、鬼ヶ岳らしいです。


30分ほど休憩して、雪頭ヶ岳へ向かいます。
雪頭ヶ岳までは、少し進むだけでつきました。


雪頭ヶ岳から少し下ったところは、富士山と湖が大きくてきれいでした。


下る途中で、ブナの原生林があり、その中でも、立派な双子のブナが目が惹きつけられました。


あとはひたすら下り、13時19分。山道が終わりました。


いやしの里の中にある民宿村のほうへ向かうと駐車場です。
道路に出る手前を右に曲がります。


13時39分。無事に駐車場に戻りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿