洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

ホンダMTX50R 張替え

2021年07月04日 | 張替え

私の工房に近い、山梨県唯一の公立の2級自動車整備士養成施設である

峡南高等技術専門校 に通う生徒さんからの張替え依頼です。

メールで費用の問い合わせをいただきました。

「ホンダMTX50Rで、後部のバッグ付きと無しで見積もりを」と言うことでした。

調べてみたら、このバイクも1980年代の物らしく、バックの構造が

よくわかりません。

現物を持ってきてもらって、色々と話を聞き、価格を含め提案させていただき

預かりました。

サンプル帳から生地を選んでもらい、バックを無い形でウレタンをつぎ足しして

張ることになりました。

今回はウレタンの継ぎ目の段差違和感を化繊綿で対策しました。

後部が延びて、フレームに合わせた形状にカバーの型どりを行います。

そのサイドから後部を包むようなパーツを縫い付け、シングルステッチをします。

こんな角ばった後部になります。

先端から座面の形状が独特で弛みなく張るのに技を要しましたが

なんとかなりホッとしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XJ400D(ヤマハ)の張替え | トップ | ジェットスキーの張替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

張替え」カテゴリの最新記事