洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

高周波ウェルダー

2018年07月12日 | ものづくり

私がこの業界に係わった35年前から馴染みがあり、作業したりメンテナンスしたり・・・

今日、独立して20年ぶりに工場に入ってきました。

以前使っていたものより旧モデルですが、製造年月日は、新しいものです

昨年から医療関係の県内企業のサンプル作りから色々相談されていた案件があって

この高周波ウェルダー加工が出来ず、県外の友人に依頼していました。

サンプル作りって、モノづくりの虫が騒ぎ出し、損得抜きで思いつく限りの提案を

早く早くってしたくなってしまいます。

昭和62年製造の古い加工機ですが特殊なものなので、新しい使い方、

製品で活用できればと思っています。

音波ミシンもあるのですが、溶着の品質(強度)が強く安定しています。

レーザー加工機とは直接は関係ないのですが、場合によっては思いがけない製品を

生み出すかと期待しています。

 

試しに透明塩ビ0.5mmで袋を作ってみました

まったく水漏れはしません

 

この機械を無償で譲っていただき、搬入までして頂いた社長、つないでくれた

資材会社の方々、ありがとう

居酒屋話で盛り上がる程度の話題にしかならないかもしれませんが、

試作、製造秘話を伝えることができればと思っています。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランドバッグの再利用 | トップ | 2tトラックシートの張り替え »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴社、軟質ビニールの加工会社さんでしょうか? (㈱SYSTEMNAMU 中村太輔)
2021-12-16 18:26:21
 ぶしつけにコメント記入差し上げます。
軟質ビニールの加工やお取り扱いをなさっている御様子ですが、フルカラー印刷の御要望などあれば様々お力添え可能かと。

様々ご希望ございましたら、お問い合わせくださいませ。 

東京営業所担当 中村太輔
電話03-6868-8265

https://systemnamu.com/
返信する

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事