洋服を縫わない縫製工房

ミシンを使って、洋服以外で、できることは何でも挑戦!
薄物から、厚物、金属?関わったものを紹介します。

ステアリングの革巻き、修行中(ウキウキ笑)

2021年12月30日 | ものづくり

ようやく、工場の方も正月休み

年を重ね、仕事と趣味の境目がわからない感じになることがあります(苦笑)

毎日の様に乗っている、WRブルーサンバーのハンドル・・もう、シボが減ってハンドルカバーを

装着しています。

カラーリングはボディカラーと合っていて良いのですが、市販のハンドルカバーって

使っているとズレてくるんですよね

問い合わせや、工場に来る人にも「革巻きハンドルはやらないのですか?」

と聞かれることがあります。洋服じゃないし、いつか、やってみたいな~~と思い続けていました。

この、正月休みを使ってトライしてみようと準備していました。 工場の残材料を

ひっくり返し、適材を見つかったので、失敗承知で、型どり&裁断をしてみました。

パンチングレザーのミックスで、4枚縫い合わせにしてみました。

縫い合わせの縫い代は7mm、開いた縫い代の異物感を減らすため、15mmほど

革厚を半分に薄くしました。

ステアリングの外径と内径が100mm以上も違うものに、どのように型紙を

合わせるのか・・??  軸とつなぐ、クラクションから出ているスポーク部分・・・??

おまけに、車体に付いたままでの型紙作成は、なかなか決まりません

とにかく、編み込んでみないと何もわからないと言うことで、半日、車中で悪銭苦闘

色々と、勉強になりました

まだまだ、修行と創意工夫が必要だと痛感しました

年が明けたら、この革巻きを、ほどいて色々と解った課題を対策して巻き直すことにします。

工場の誰かに教えて、できるようになるまで道のりは長い・・・(でもないかな

ところで、この編み方の名称はなんて呼ぶのでしょう?

調べてみると色々ありそうだけど、クラフトは何人か知人がいるので

深入りしないようにしています(苦笑)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲン担ぎのお手伝い(笑) | トップ | 買い替えよりも大切にしたい... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川口)
2021-12-30 22:09:41
職人技!(*´ー`*)
返信する

コメントを投稿

ものづくり」カテゴリの最新記事