『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

草刈隊 2月の活動(報告)

2012-02-08 20:00:00 | 草刈り隊!


 
2月の草刈隊活動報告です。
平成24年2月4日(土)10:00~12:00
参加:6組10名
 
ちょっと寒い朝でしたが、10名の方に参加いただきました。
この時期は草刈りはお休みして、倒木の処理や落書き落とし、ベンチやテーブルの塗装などの作業を行いました。
この日の前まで寒い日が続き、ふれあい公園の水道が凍って出ませんでした。そこで残念ながら、バーベキューは断念してお弁当の昼食会としました。

□倒木の処理
奥の斜面に生えている松の木が、秋の台風の際などに倒れていました。チェーンソーで分割しながら運び出しを行いました。
 
 
 
この丸太等はうまく利用したいと思います。

□落書き落とし
残念なことに先月の草刈隊にて設置した掲示板がスプレーによる落書きがされていました。

特殊な剥離材を用いて、落書きの除去作業を行いました。
 
アクリル板にくすみが残りましたが、消去することができました。

□ベンチやテーブルの塗装
こもれび広場の丸太テーブルにもスプレーによる落書きが見つかりました。これに対しては、上からペンキで再塗装処理を行いました。
 
合わせて奥の広場のベンチや野外卓も再塗装を行いました。
 

□みんなでお昼ご飯
いつもなら、作業後に炭火を起こしてバーベキューで親睦昼食会を行うところですが、この日は数日前からの冷え込みの影響でふれあい公園の水道が凍結し水の供給ができませんでした。
そこで、「火を使うときには水道を引く」という基本ルールを満たせないので、残念ながらバーベキューは断念して、みんなでお弁当をいただきました。
 
次回3月はぜひバーベキューで親睦をはかりたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿