『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

4月の第97回定期活動(報告)

2015-04-20 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第97回定期活動
「きのこの栽培と森の畑づくり & 炭火でバームクーヘン

平成27年4月19日(日) 10:00~13:00
参加者 : 10組13名
 
暖かくなってきて活動しやすい季節になりました。森と公園の清掃のあと、きのこの菌の植えつけ、芝生やじゃがいも畑の整備、炭火でバームクーヘンつくりなどを行いました。 

□森と公園のお掃除
ペットボトルやお弁当のパッケージなど多くのゴミを回収しました。
   
□森できのこの栽培 「ひらたけ」の菌の植えつけ
先月間伐したイヌシデの木を輪切りにしたもの(ほだ木)に、「ひらたけ」という種類のきのこの菌とおがくず、ぬかを混ぜ合わせたペーストを塗ってゆきます。
 
菌を塗ったほだ木は重ね合わせてむしろや遮光シートをかけて養生します。
 
菌がまわってきたら6月の定期活動時に土の中に埋めこむ作業を行う予定です。

うまくいったら、11月の活動の頃にひらたけが食べられる予定です。
  
□森の芝生と畑の整備
だんだんと青みを帯びてきた芝生のお手入れを行いました。
 
3月の活動で種いもを植えたじゃがいも畑は、勢いよく芽が伸びてきています。
 
粒のそろったじゃがいもになるよう、芽かき(芽の剪定)を行いました。   
 
□炭火でバームクーヘンつくり
炭火を起こして、竹の棒をくるくる回しながら、バームクーヘンを作りました。
  
ちょっと小さめですが、層になったバームクーヘンが焼けました。
 
切り分けてみんなでいただきました。   
 
□森の春
例年と同様に4月の活動の頃にはチューリップがきれいに咲いています。また、梅の木では小梅が実をつけ始めています。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿