やんものろ~ぐ

ぼちぼちぶつぶつ…ニンマリ(⌒~⌒)

血ぃ吸われたぁ~~~~.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

2013年09月19日 15時21分18秒 | 草むら&お空

先週木曜日、無事に稲刈りが終わりました~♪

父ちゃんの弟とその孫

狭いけど・・・

あちこち狭いところは父ちゃんが鎌で刈り取り。

小さな機械で稲が乾いた9時過ぎから夕方5時前までかかりました。

結構結構暑かったけど、その後の台風のこと考えたら早く終わってよかったなぁ~。

出来高は・・・一昨年不作。昨年豊作。今年は・・まぁ平年並みかな

 

そうそう、台風18号でしたか

あちこちえらい被害がでましたなぁ~。

やんち周辺も結構な雨が降って、稲刈り後の田んぼがプールみたいになってましたが

特に大きな被害もなく一安心。


みなさま、大丈夫だったでしょうか?(今頃<(_ _)>)


台風一過で朝晩の気温がいっきに下がりました。

最低で12度の朝の気温。

昼間のお日ぃさんの威力はまだまだ強いし、蝉も鳴きまくってるけどなぁ。

少し畑が乾いた月曜日、父ちゃんの弟が苗立てしてくれてたキャベツ・レタス・ブロッコリー・サラダ水菜

我が家で苗立てした白菜の植付けをしました。

ついでに、大根・水菜・ホウレン草・人参・たかな・ごぼうの種も蒔きました。

後は、青ネギ・白ネギ・アスパラの手入れしなくちゃ。


彼岸花が真っ盛り~。


白色マンジュシャゲ(正式には違うんやけど^^;)が一輪だけ。


紫式部だとばかり思ってたら…実はコムラサキの実


同じくコムラサキの白い実


敬老の日のプレゼント 姫リンゴの鉢植え。

・・・食べられへんねてね(笑)


笑との散歩コースには、ドングリの実が落ちだしてきました。


真夏にはこの先どうなるんやろ~って思ってたけど

秋はちゃんとやってきましたな。


今夜は中秋の名月

芋名月。


そろそろススキと萩の花とってこなあかんな。


これを■_ヾ(・・*)カタカタしながら・・・・

一匹の蚊と戦っているやんです(笑)


かゆい~~~~~~~。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちばんのりぃ~! (うぐいす)
2013-09-19 17:39:54
やん~! 又来たよ~(笑)

稲刈りご苦労様でした !(^^)!
台風来る前でほんとに良かったね。
いつ見ても畑も田んぼもお花も綺麗で、気持ち良いわあ♪
やん家の食卓はいつも豊富なお野菜で満たされてるんやろなぁ

それに比べて我が家の食卓はこの先不安要素でいっぱいや
私もうちの畑仕事の様子を載せたいんやけど、とにかく草刈りが追いつけへんで、今 写真撮ったら中途半端に草刈りした見苦しい様子しか写れへんんわ{/hiyo_shock1/
なのでいまだ新しい苗を植えるスペースの確保すら出来てません
野菜の収穫が達成できる気がせーへんわ

ところで、ちょっと気になったのが、敬老の日のプレゼントの姫リンゴは、やんの息子さんが じい様ばあ様にあげたもの?
それともやんがお孫ちゃんに貰ったもの?
やんと同い年の私としてはそこすごい気になんねけど




返信する
ええとこどり(笑) (やん)
2013-09-19 20:18:53
うぐいす殿~~~♪
ようお越しくださいました

ぃゃぃゃぃゃぃゃ・・・ええとこどりしかしてませんがな(笑)

この畑になる直前は、完全に荒地になってたもん
なんとか綺麗になったさかい、写真撮ってアップしたんやからね~

ばぁちゃんがどれだけ畑に手をかけてたんか
思い知らされますなぁ~。
機械も使わんと、いつも綺麗な畑にしてあったもんなぁ。

ん?敬老の日のプレゼント?

ぃゃぃゃぃゃぃゃ
ばぁちゃんと呼ばれるようにはなったけど、まだ敬ってもらうほどにはなってないから

孫である息子たちは、それぞれに果物やらペアの湯呑を送ってた。
姫リンゴは、春の花も楽しみやし~と私が選んだよ。
一番安くついたけど

冬野菜は結構準備するのに幅があるから、焦らんでも大丈夫やって。
ぼちぼちしなはれ~~~~
返信する
無事に稲刈りと野菜苗植え出来て良かった。 (マックスのオカン)
2013-09-25 14:55:44
こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。最近はばあ様大変であります。ディーいったら、昼間で爆睡でありますわ。稲刈りも野菜植えつけも終わり良かったですね。我が家はまだまだですわ。畑諦めてプランターまきしたほうがよさそうですわ。秋は知らず知らずにきとりますなあ。
返信する
身体、気ぃつけてね~♪ (やん)
2013-09-26 22:35:44
マックスおかんさま~♪

マックスは元気にしてますかぁ?
家出してない? (=^. .^=)ミャー

ばぁちゃまもどんどん大変になってきましたなぁ。
母上はどう?

何もかもちゃんとするのは大変!
母ちゃんの身体が一番やから、重々気ぃつけてね~!
返信する

コメントを投稿