やんものろ~ぐ

ぼちぼちぶつぶつ…ニンマリ(⌒~⌒)

そう言えば・・・

2013年10月31日 23時15分50秒 | 草むら&お空

10月に入って『赤とんぼが飛び出した!』って書いたけど・・・

今年はほんま、少なかった。

なんか淋しいわ・・・。


今週のやん村~

28日の月曜日。朝が寒かった

隣村の大宇陀での朝6時の観測値は3.8℃。

やん村でも7時前に5℃切ってました。

着てた毛布が心地ようて、布団抜け出しとうなかったわ(笑)

↑ 年中寝過ごしてるやん!(~-~;)ヾ(-_-;) 

でも日中はええお天気でした。


火曜日は一日どんより曇り空。でも朝晩はそんなに冷え込まへんだ。

洗濯が乾かんだけどなぁ・・・・。


水曜日も朝は12℃前後。昼間はめっちゃええお天気


で、月曜日に元気に生え揃った(笑)畑の草刈りを。

火曜日には玉ねぎ植付けのために畑を耕して畝作り。

・・・っちゅうても、それぞれ2時間弱の作業やったけどね


水曜日、久々に野良着に着替えたばぁちゃんと朝から畑へ

玉ねぎの植付け(今年初めてマルチ貼って植えました


イチゴを10株ほど植付け


白菜も水菜も大根も、元気に育ってきてます

手前はレタス

左上にはワケギに青ネギに下仁田ネギ

・・・・綺麗になった時しか畑の写真を載せないやんでした


そう言えば、月曜日の午前中にばぁと隣町の大宇陀ってとこまで買い物に行ってたんやけど

その時通った国道が、その後土砂崩れで通行止めになったって。

(゜ロ゜;)エェッ!? 買い物から帰る時間が遅かったら

ひょっとしたら巻き込まれてたかも


2日間通行止めで、ようやく昨日午後から片側通行。

っちゅうことは、やっぱ大きな土砂崩れやったんやなぁ。


と、本日そこを通ってみました

わかるかなぁ?

擁壁(ようへき)の上も、崩れ防止のための吹き付けやらネット掛けしてあったのに

ごそ~っと落ちてたみたいです。

ほんま、どこで何があるかわかりまへんな~。


さて、明日明後日くらいで

蒟蒻芋掘り頑張らな p(*^-^*)q がんばっ♪



 

 




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなったなあ・・・ (うぐいす)
2013-11-03 00:54:02
吉野山も日中はまだ少し暖かかったりするんやけど、朝夕はぼちぼちコタツが恋しくなってきてます。
夕食のメニューもお鍋の回数が増えてきたかなあ

いつ見てもやんとこの畑は見事にお野菜が並んでて気持ち良いね。
種類もいっぱいでうちらのとは規模が違うわ。
お手入れも収穫も大変やと思うけど、やりがいあでしょうね(*^^)v

土砂崩れ、怖かったなあ
数分、数十秒の違いで災害に巻き込まれたりすることあるもんね。
もう気のつけようがないよなあ
ほんとに無事で良かったですね!

蒟蒻芋堀り、頑張ってや(^O^)/


返信する
月が替わったなぁ。 (こまちゃん)
2013-11-03 11:22:51
今年も余すとこ2ヶ月を切ってしもたなぁ。
あっちこっちで年賀状発売中の幟がようけ見られるようになって、よけいの事年末を感じるわ。
畑も秋仕様から冬仕様へと変わりつつありよんやなぁ。
私とこは遅れとったコンバインの掃除が終わり、こないだから干し柿が出来よります。
素麺(揖保乃糸)作りも毎日忙しいんですよ。
アルバイトのマイクロバスの方も忙しいて9月から休みらしい休みが無かったけど今日やっと1日ゆっくり休みになりましたわ。
今はアマチュア無線を久しぶりに楽しんでいますよ。

返信する
寒くなったね ()
2013-11-05 16:55:39

私も連休高原へ帰ってました。
寒かったわ。
野菜高いのでいっぱい持って帰ってきました。白菜も、もう巻いてて、大きいのもらってきましたよ。
田舎のは美味しいよね。
やんちの畑相変わらずすごいね。

それにしても、崖崩れ怖いね。無事で良かったです。

返信する
寒々空気ヒンヤリ (せっがん)
2013-11-05 22:47:29
こんばんは。やんさんどーも。
やん畑シッカリ仕込んで成長が楽しみですね。
この休みに冬支度を慌ただしく済ませました。寒さがキライなので冬眠出来ればと思うばかりですわw
お互い体調に気を付けてながら日々笑顔で過ごしましょうね。
返信する
朝晩ひんやり… (やん)
2013-11-09 20:54:39
☆うぐいすちゃん♪
ほんまやなぁ~。
温かい晩ご飯が嬉しい季節や!
動くのがますます億劫になってくるけどなあ(;´▽`A``

綺麗になった時しか畑の写真は撮りませんので
(-ι- ) クックック

☆こまちゃん♪
えらい忙しい毎日を送ってますなぁ~。
元気やなぁv(*'-^*)b

年賀状に、お節料理とかクリスマスケーキの予約。
なんやほんまに気忙しいなってきますなぁ・・。

今年も『何もせんでも年は明ける!』って
言いまくらんなんなぁ^^;;

☆祐ちゃん♪
おお!高原の母上、頑張ったはんねんなぁ~。
もう白菜巻いてるんや!
一回教えて貰いにいかなあかんなぁ。

来週はもっと冷え込むみたいやし…気ぃつけよな♪

☆せっがんちゃん♪
そう言えば、寒いのはかなん!!!!
って言うてましたなぁ~。
今年の冬はまた冷え込むんかいなぁ・・・。

やんの体脂肪。。。分けてあげよか?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

返信する

コメントを投稿