やんものろ~ぐ

ぼちぼちぶつぶつ…ニンマリ(⌒~⌒)

猪やぁ!!!!!!

2013年09月11日 20時47分48秒 | 草むら&お空

朝晩はほんまに涼しくなりました。

夜はまだ網戸にしてるけど、早朝はひんやり肌寒う感じる時もあるくらい

ここ3日ほど、夕方の涼しい数時間(今日は午前中も頑張ったけど)で、

畑の準備頑張っております。

再度、小さな耕運機で起こし直して15本の畝を作りました。

腰も背中も痛い・・・

ニラの花

昔・・・余りにも可愛いから切って帰って花瓶にたてたら・・・・

部屋中ニラの匂いがして(笑)


青紫蘇の花ハーブですな~。

 

んで、数日前から彼岸花が咲きだしました

あちこちの土手ににょきにょき蕾が伸びてきています。


秋ですなぁ~


と、ほっこりしてたら・・・

夕方の5時頃畑で作業してると

どこかで『ふごっ!ふごっ!』っと変な音が・・・・。

んん??????と辺りを見回すと


10数メートル離れた山肌ででかい猪がおるやんか~~~~~~~

『猪やぁ”””””””””』と叫んだものの・・・・周辺に人はおらず

ま、その声がでかかったからか、猪はスコスコと山の中へ帰って行きましたがね。


しかし、こんな明るい時間にこんな人里に近いところへ出て来るか~~!


で、今日気がついたんやけど・・・

我が家の猪除けの電気柵を張った田んぼに、いつの間にか猪の入った形跡が

稲自体はさほどのダメージもなさそうやけど

道や土手が結構掘り返されてる・・・。

どっから入ったんやろ~~~。


明日、稲刈り予定です


お天気持ちますように


 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の足音 (ぬ~ぼん)
2013-09-11 23:12:04
お疲れ様です~♪
夜中に虫の声を聴きながら、やんさんの秋の花の写真を見て秋を感じてます~♪
ニラの花、初めて見ましたがホンマに可愛いですね♪姿からあの臭いは想像出来ませんね。魔性の花や。
彼岸花。つい先日、宇陀の方へ行きましたが気付きませんでした。もう咲いてるのですね。
あちこちでしているらしい秋の足音。やんさんのブログ読んで、私もたまには立ち止まって聴いてみようと思いました~♪
猪は怖いけど…(笑)。
朝晩とお昼の気温差が大きく、体調をくずしやすい時かと思いますが …お互い気を付けましょう!
稲刈り、頑張ってくださいませ~♪
返信する
まだこっちは暑いです。 (さ~よもん)
2013-09-12 00:14:38
ニラの花って可愛いんでさね。
もう、彼岸花なんですね。秋はもうそこまで来てるのね。
最近は山道走ってないなぁ~。
都会ばかり梅田へ送り迎え…(^_^;)
秋から冬へ向かう時の香が好きなんやけどね。
今日は白粉花が家の近くで香ってて秋なんやなぁ~と思っての帰り道でした。
晩は少し過ごしやすく帰り道は涼しいです。
猪…f(^_^;
こわっ!!大きいと((((;゜Д゜)))よね。
ウリボウには何度か車で運転中に遭遇はしたけどね。
これから実りの秋だしね。忙しくなるんでしょうね。身体気を付けてね。(^-^)/
返信する
農作業、お疲れさまです。 (うぐいす)
2013-09-13 00:59:31
ここ2~3日、昼間は又ちょっと暑かったけど、朝夕は随分涼しくなったね

うちの畑もニラの花と青紫蘇の花、今、満開です

えっ?ニラの花、生けたって??(笑)

実は私も持って帰って生けよう って思ったんやけど、うっかり草刈機で刈り散らかした時の臭さときたら!
もうちょっとで可憐な容姿に騙されるとこやったわ

車ではイノシシにしょっちゅう出くわすけど、まだそんな至近距離では会ったことないわー
山に戻ってくれて良かったなあ。
もしこっち向かってきたらと思ったら・・・

主人の実家は先週の土曜日 稲刈り終わりました。

お天気、今日は晴れそうやね
返信する
深まったなぁ (こまちゃん)
2013-09-14 20:34:46
稲刈りは順調に終わりましたか?
お米作りはやっぱり一年かかるもんなぁ。
玄米になって袋に入ったらやれやれ感と満足感。
私とこは来月10日前後に刈り取りやで。
おかげさまで今のところは猪も鹿も来うへんさかえに電柵や猪囲いは要らんのんやで。
畑には秋野菜やちょっと早いけど冬野菜なんかもだいぶん出来よんやろなぁ。
そうこうしよる間にじきにお正月が来るで。
介護疲れが出ませんように。

返信する
朝晩は秋~♪ (やん)
2013-09-19 14:58:17
昼間はまだまだ夏やけどねぇ^^;

☆ぬ~ぼん♪
宇陀の方へきた???
ほんまに~~~~~!?
ちょっと連絡くれたら会いに行ったのになぁ(*^▽^*)

ちびちびぼんちゃんとのお散歩もちょっと心地ようなってきたかな。
今度は寝冷えが心配かもなぁ。

さぁ!食欲の秋がやって来ましたで~y(^ー^)yピース!

☆さ~よもん♪おひさ!

梅田へ送り迎えかぁ~。
田舎道は何ぼでも走るけど、都会の道はよう走らんやんですわ^^;

雪降る前には、一回こっちへ走っておいでなぁ!
温泉つかって、田舎の野菜持って帰って(^-^)

☆うぐいすちゃん♪
ニラは逞しいなぁ。
土手に捨てたニラの株がどんどん増えてきて
草刈りしたらそこらじゅうにニラ炒め(笑)の香りが!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

トンネル周辺で土砂崩れあったみたいやけど、他は大丈夫やった?

もうちょっとしたら紅葉のシーズンやなぁ~。

☆こまちゃん♪
毎度おおきに!
介護っちゅうても、めちゃくちゃ大変ではないんやけどなぁ。
こっちの気持ちが落ち着いてることが一番ええみたいやね。
焦ってたり苛立ってたりしたら、あかんなぁ~。

ぼちぼち畑も様になって来ましたv(・_・) ブイッ

こまちゃんとことちごて小規模な農作業やけど、昔より楽しく作業出来るようになってきた!・・・ような気がしますわ^^
返信する

コメントを投稿