やんものろ~ぐ

ぼちぼちぶつぶつ…ニンマリ(⌒~⌒)

どんど焼き~♪

2013年01月25日 14時27分48秒 | やん村の出来ごと

ぃゃ・・ぼやいたらあかんねけど(笑)

ハッピーマンデーとかなってから、昔ながらの行事の日程がややこしい時ありますな。

『どんど』もその一つ。

やんの生まれ故郷では15日成人の日にみんな総出でやってたような気がします。

ここやん村では、14日の夕方が恒例でした。

最近は、14日に最も近い土日って感じかな。

今年は14日の予定やったけど、えらい雪降りになってしもたから

1週間延期で20日の日曜日に行われましたんや。

お宮さんとか山の神様の門松、竹やぶから切り出した竹とか藁とかで組み立ててくれました。

幸いにもお天気はまずまず

14時過ぎに点火~

ぱん!ぱん!と結構な竹の爆ぜる音がしてよく燃えてくれました。

書き初めの半紙を燃やして飛ばしたり(高く飛ぶほど字が上手になるとか)したけど

今では書き初めする子どももいなくなっちゃったなぁ。。。

この後約30~40分してほとんど燃えてしまったら

今度はお餅を焼いて食べるのです

今回は焼くのに忙しいて(笑)写真なし

生まれ故郷では、ミカンも火の中に入れて焼きミカンにして食べたんやで。

風邪引かんようにって。


昔なら、燃えかすの木を持って帰ってかまどに入れて、翌15日の朝その火で小豆粥を炊いて神様や仏様にお供えしたそうです。

今は、蝋燭に火を移して帰って、神棚・仏壇にその火を供えて拝んでおります。

小豆粥・・・人気無いんよねぇ・・・


はい!お正月おしまい




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんど焼きいいね (マックスのおかん)
2013-01-28 10:56:47
おはようございます。うちらの村はもうとんど焼き行事なくなりましたわ。今は神社であるみたいですね。習字書いた燃やすと字がうまくなると言うたよ。
返信する
無くなったんや! (やん)
2013-01-28 21:43:23
そうかぁ。。。
周辺環境の変化とかで、大きな焚火も出来へんようになってくるんやなぁ。
野焼きとかでもあかんもんなぁ。
まぁ、後始末とかの大変さもあるかもしれんけどね。
うちらのどんどもいつまで続くかな~^^;
返信する

コメントを投稿