九運久運の筑波山彷徨録

筑波山や近くの公園を気息奄々の足取りで歩いた備忘帳

春の陽気に・つくば公園通り

2014年03月24日 | ぷらっと・つくば公園通り
先週、3月19日(水)つくば公園通りを散歩して来ました。

「4月上旬の温かさに」と言うテレビのニュースを見て
「今日はつくば公園通りを歩こう」とジャンパーも薄手の物にして、
国道354号線沿いにある赤塚公園の南駐車場に、犬を連れて向かいました。
朝の早い時間に着いたこともあり、2台の車だけが停まるガランとした南駐車場でした。
このコースも今年2回目という、久しぶりのつくば公園通りの散歩をスタートしました。


  
赤塚公園南駐車場から公園中程をジグザグと歩きました。
満開の梅の花を眺め、ウッドチップを敷き詰めた松林内の
散歩道を歩き、車道を渡り、つくば公園通りに入りました。




 
赤塚公園から始まり洞峰公園・まつぼっくり公園・二宮公園・竹園公園と
各公園をつなぎながら歩き、つくば市中心部のつくば公園通りを抜けました。




  

 
この時の目的地である、つくば中央公園を周回しました。
池の周りにあるベンチに座り、犬にオヤツと水をやり、
自分はつくばエキスポセンター前の自販機で缶ジュースを買い
長い休憩をとりました。
公園西側にある「さくら民家園」の敷地に咲く梅の花を観ようと
歩いて行きましたが、この時は休園日で門が閉ざされていました。
公園北側にあるつくば美術館では3月26日までの期間で
「全日本写真連盟土浦支部写真展」と云う写真展と併せ
「部屋に飾りたい写真展」と云う岡田康一さんの個展が
同時に開催していました。




  
洞峰公園を周回しました。
近くの保育園児たちの賑やかな声が響き、周回路を散歩する人達は
脱いだジャンパーを腰に結び付けて歩いていました。





戻ってきた赤塚公園を歩き、紅梅・白梅と眺め、駐車場に着きました。
温かいこともあってか、平日にもかかわらず大勢の散歩を楽しむ方々とすれ違いました。





自宅に戻ると庭先に小さな花が沢山咲いていました。






 

 

  

  
1月12日(日)につくば公園通りを歩いた時の記録です。
かなり時期を外した投稿写真になってしまいました。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。