九運久運の筑波山彷徨録

筑波山や近くの公園を気息奄々の足取りで歩いた備忘帳

秋晴れ漫歩・つくば公園通り

2013年10月20日 | ぷらっと・つくば公園通り
一昨日、10月18日(金)つくば公園通りを犬と一緒に散歩して来ました。

国道354号線沿いにある赤塚公園の南駐車場に車を停め、カメラと携帯電話と犬の散歩道具を
ショルダーバッグに入れ、朝10時少し前から歩き始めました。
この時は筑波山を歩くつもりでしたが、朝寝坊をしてしまい公園散歩に変わってしまいました。



  
スタートは赤塚公園を縦断するように歩き、公園北側まで歩きました、
前日の台風で散乱した枯れ枝や落ち葉などを整備する造園業者が
忙しそうに動いていました。
またこの時はノルディックストックを持った中高年グループが赤塚公園を
スタートし、つくば公園通りを洞峰公園方面に歩き進んでいました。



 

  
つくば公園通りを歩きます。
途中、つくばカピオ前広場には沢山のイベント用テントが張られていました。
眩し過ぎる快晴のこの日、歩いていると少し汗ばむようでした。




   
つくば中央公園。
公園の池の畔にあるベンチでは多くの人が休憩をしていました、
また、芝生広場では大勢の保育園児たちが楽しそうにお弁当を広げていました。
公園西側にある、つくばエキスポセンターには「宇宙大旅行」と云う題名の
プラネタリウム映像を放映していると書かれてありました。
また、隣のつくば美術館では高等学校の写真展が開催しており、次回の企画展である
「ようこそ白牙会展へ」と云う紹介ポスターも貼り出してありました。





 

 
つくば中央公園で長い休憩の後、同じ道を戻り、洞峰公園に入りました、
公園の周回路をグルリと歩きながら、沼を眺めるベンチに腰掛け休憩しました。
洞峰公園も多目的広場の芝生の上では大勢の保育園児が集合整列していました。




 
つくば公園通りの終点の信号を越え、赤塚公園を半周し駐車場に戻りました。
時間も気にせず歩いていましたが、時計を見ると13時を少し過ぎていました。


秋も深まる11月中旬頃にはつくば公園通りを結ぶ各所の公園も紅葉色に染まり
大勢の散策をする人々で賑わう季節になるでしょうか、また紅葉最盛期には、
カメラを持ちながら散歩したいと思いました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。