九運久運の筑波山彷徨録

筑波山や近くの公園を気息奄々の足取りで歩いた備忘帳

観梅散策は、今年で第42回となる「筑波山梅まつり」を。

2015年03月13日 | ぷらっと・散歩
3月6日(金)筑波山ハイキングの前に筑波梅林で開催している「第42回筑波山梅まつり」を見物しました。




   
つくば市営第3駐車場から山道を歩き、梅林内の一番高い所にある展望四阿から
梅林風景と展望を楽しみました。





  

  
展望四阿からはつづら折りのスロープを歩き、下るように梅林内を歩きました。





梅林から舗装された林道を歩いて、見返り縁台に立ち、梅林の全景を眺めました。




   

   

  

  
「おやすみ処」から梅林内を上るように歩き観梅を楽しみました。
紅梅・緑がく梅は満開、白梅は全体で3分咲き程度でした。




  

  

  
青空を期待して出掛けましたが、雲が広がった空でした。
それでも、時折り顔を出す陽射しに白梅も輝いて見えました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。