九運久運の筑波山彷徨録

筑波山や近くの公園を気息奄々の足取りで歩いた備忘帳

白梅も紅梅・紅白梅もみんな満開だった・梅園公園。

2015年03月16日 | ぷらっと・散歩
3月11日(水)午後からつくば市梅園にある梅園公園を散歩しました。

観梅の人は少なく、ゆっくりと満開の花を楽しむことが出来ました。



国道354号線沿いの赤塚公園の南駐車場に停め、小野川用水沿いに
つくられた遊歩道を歩き、梅園公園の西側から園内に入りました。



 
公園入口には距離が書かれた道標があり、左側には大きな四阿があります。



  

  

  

  

  

 
お昼時間も過ぎていましたので、少数の介護施設のグループや
子供連れの若いお母さん・若いカップルなどが「満開だね~」
「キレイだね~」と皆さん声にしながら梅の花を楽しんでいました。
写真を撮っていたのは私と同年代と思える男性の2人だけでした。

梅園二丁目と言う地名にある公園で「梅園公園」と云う名称があります。
元々、昭和50年代に新治郡桜村梅園二丁目と新設の地名になる以前の、
昔は新治郡大字桜村字梅里と標記された場所でした。
(「梅里」のほうが雰囲気ありますね)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。