九運久運の筑波山彷徨録

筑波山や近くの公園を気息奄々の足取りで歩いた備忘帳

葉月五日・筑波山を歩く

2012年08月07日 | 2012・筑波山
一昨日、8月5日(日)筑波山を歩いて来ました。

少しでも涼しいコースをと考え、いつもの林道鬼ケ作線の駐車スペースに向かいましたが、
駐車スペースは満車、少し上にある男の川コース登山口の駐車スペースも満車状態で路上まで、
車があふれる様に停まっておりました。鬼ケ作線の少し西側の駐車スペースまで戻り、
先着していた一台の後ろに滑り込ませるよう車を停め、着替えを済ませ歩き始めました。

行程は、

林道鬼ケ作線起点・駐車スペース(9:15)- 男の川コース登山口 - 仙郷林道 -

女の川コース登山口 - 女の川コースを歩く - 女体山・頂上(11:10)- カタクリの里 -

御幸ケ原・道標 - 男体山・頂上(11:40)- 男体山自然研究路を歩く - 坊主山・頂上(12:10)-

坊主山北尾根コースを歩く - 林道鬼ケ作線駐車スペース(12:35)の道程でした。




女の川コースを歩きました、ニリンソウの咲く時期に歩いた、久し振りの女の川コースでした。
登山口で一緒になった筑波の達人Oさん・Iさん他4名と常連のSさん・Aさん2名の後ろを歩きながら、
女体山頂上まで同行しました、途中休憩時にOさんやJさんからキャンディーなどを頂き、
ポケットがいっぱいになってしまいました。






女体山・頂上。余りの混雑に展望岩場には立てませんでした、頂上神社のお参りも順番待ちでした。





 
男体山・頂上と頂上から女体山を眺めます。
女体山頂上からカタクリの里・御幸ケ原までは人の列が途切れることなく続いていました、
この時は下の筑波山神社周辺で「筑波山ガマまつり」が行われていて、太鼓の音などが麓から聞こえていました。






自然研究路を歩きます。富士見岩近くにある四阿はベンチに座りきれない程、多くの方が
休憩中でした、女の川コースで御世話になった達人の方々に「お世話になりました・ご馳走様でした」と
挨拶を済ませ、下の大石重ね近くにある四阿まで歩いてきましたが、こちらも休憩中の方で賑わっていました。






坊主山・頂上。ここは誰も居ない静かな頂上です。
坊主山頂上からは北尾根コースを歩き、駐車スペースまで戻りました。





 
イワタバコ・ヤマジノホトトギスが咲き始めていました。




 
ちょうど見頃のヤマユリ・コバギボウシが咲いていました。

次回も同じ様に筑波山を歩きます、イワタバコの群生地を巡りながら写真を撮ろうと考えています。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。