九運久運の筑波山彷徨録

筑波山や近くの公園を気息奄々の足取りで歩いた備忘帳

葉月九日・筑波山を歩く

2012年08月09日 | 2012・筑波山
今日、8月9日(木)筑波山を歩いて来ました。

前回と同じコースを歩き、花の写真を撮る予定で、鬼ケ作林道の駐車スペースに向かいました。
今日は駐車スペースも空いていて私は2台目の到着でした。

行程も前回と同様

林道鬼ケ作線起点・駐車スペース(9:40)- 男の川コース登山口 - 仙郷林道 - 女の川コース登山口 -

女の川コースを歩く - 女体山・頂上(11:30)- カタクリの里 - 御幸ケ原・道標 -

男体山・頂上(11:55)- 男体山自然研究路・四阿(12:05~13:05)-

自然研究路を歩く - 薬王院コース - 坊主山・頂上(13:25)- 坊主山北尾根コースを歩く -

鬼ケ作線駐車スペース(13:50)の道程でした。

今回から筑波山専用ハイキングシューズを新しくしました。
先日、好日山荘つくば店で購入した、バスク製のマントラ2,0に履き替えました。

女の川コースを歩きます。
駐車スペースから比較的空いていた男の川コース登山口を見送りながら、
仙郷林道を歩き、女の川コースに入りました、前回は大勢の方が歩いていましたが、今回は私一人だけでした。
(コース最後の大岩で写真撮影の筑波の達人・Sさんと逢いました)

女体山・頂上と頂上より男体山を望みます。
今日は珍しく静かな頂上で、遠くまでの展望は望めませんが、とても気持ち良い頂上でした。
爽やかな風があたり、少し休んでいると身体がヒンヤリとしてきました。

男体山頂上より女体山を望みます。
頂上神社では先に2組の方のお参りが済むのを待って、ゆっくりとお参りをしました。
(お賽銭は二重御縁でした)

男体山自然研究路を歩きます、先を行くのが、達人のMさん・Iさん・Sさんです。
富士見岩近くの四阿では、筑波の達人の方が食事休憩中で、今回は私も珍しく持ってきたテルモスで
スープを作り、オニギリを食べながらお話の仲間に加わりました。色々な話で盛り上がりながら、
達人のIさんからお菓子を頂き、Sさんからはオクラをご馳走になりながら、長い・長い休憩になってしまいました。
柱の温度計が20℃で、休憩をしている時は長袖が欲しい様な気温でした。

坊主山・頂上。一人静かな頂上でした。

坊主山頂上より坊主山北尾根コースを歩き、駐車スペースに着きました。

今回の目的である「イワタバコの群れなす姿」を撮るつもりでしたが、少し時期を急いでしまいました。
(次回の筑波山を歩く時では遅いだろと思い、早い時期の写真を撮ってしまいました)

ヤマジノホトトギスも三連~五連と咲く姿はこれからの様です。