親子ウオーカーの『風の色を求めて』

楽しみながら歩くと風の色が見えるらしい
それじゃあ、肩を落として歩くより
上を向いて元気よく歩いてみよう

Walking is BEAUTIFUL Sports!

2009-09-08 07:30:45 | ウオーキング

日本ウオーキング協会のHPより

Walking is BEAUTIFUL Sports.
ウオーキングは「美しい」スポーツの特性を持っています。

asic Sport
  あらゆるスポーツ・運動の基本です

co-Sport
  自然を尊び自然を愛するスポーツです

erobic Sport
  健康法として理想的な有酸素運動です

niversal Sport
  万人、誰でもできる市民スポーツです

ourism Sport
  旅や観光が楽しめるスポーツです

nternational Sport
  世界を結ぶ地球家族のスポーツです

reindship Sport
  競争ではなく、交流を楽しむスポーツです

sual Sport
  いつでも、どこでもできる日常スポーツです

ifelong Sport
  一生続けられる生涯スポーツです


実践していても、これらは理解・納得できますね
ただ、競技人口が年配の方に偏りすぎです

「歩育」で子供たちを歩かせながら育てようとするならば、小さな子供のいる家族でも参加できるように、一般参加を受け付けるウオーキング大会の場合は、IVV認定に必要な5kmよりも短い2~3kmのコース設定も必要です

そのことをわかっていないんだよなぁ。

いきなり5km・10kmから歩けと言われても、小学1年生以下の子供は「ウオーキングって楽しい」なんて感想を持ちませんよ。
親もゴールするまで大変な思いをするから(結局、途中から抱っこしたりね)なおさら続かない。
1回参加しただけで満足して、「次は子供がもっと大きくなってから」なんて考えているうちに、子供は他のことに興味を持ってしまう。


自分の子供と歩いた経験がある人がウオーキング団体には
少ないから、なかなか気づかないのでしょう。
JWAとその加盟団体には、良く考えてほしいなー。

親子参加者を増やして小さな子供にもウオーキングを勧めるには、2km~3kmのコース設定が必要で、参加が10回に満たないウオーキング初心者のうちは子供達には「大変だったけどゴールした」という達成感ではなく、ゴール後に完歩したご褒美として何かがもらえる(集める楽しさ)とか、ゴールした後の子供向け行事というような『楽しさの記憶』を持ち帰らせる仕掛け必要だと思っています
ウオーキング中は「疲れた」を連発していても、昼休みやゴール後は元気に走り回っているのですから・・・それが子供ですから


  2kmコースなら3歳でも歩けるのに・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿