親子ウオーカーの『風の色を求めて』

楽しみながら歩くと風の色が見えるらしい
それじゃあ、肩を落として歩くより
上を向いて元気よく歩いてみよう

山本不動尊紅葉狩りウオーク

2011-11-13 21:19:51 | ウオーキング



勿来で行われた「いわきシーサイドウオーク」は地元新聞社主催で3万円の旅行券などが当たる抽選会もあるんだけど、、、昨年も一昨年も歩いているし、まだ歩いたことのない棚倉町で行われる『こおりやま歩こう会』の11月例会「山本不動尊紅葉狩りウオーク」に参加しました。

磐城石川駅に車を止めて、水郡線でやってきたのは近津駅。
思った以上に参加者が多い。



この近津駅から紅葉の名所「山本不動尊」まで片道5km。
ぐるっと回るのではなく、同じ道の往復で10kmという今日のコース。


のどかな田園風景を見ながら歩いていくと・・・

あっ、地震で 2階の屋根がズレてる



ズレてる? ズレてるよね?



思わずシャッターを押したものの、この先、同じようなつくりの家が何軒も
このあたり独特の家の建て方なのかな?


山本不動尊はモミジが美しいと聞いてはいるが、まだ行ったことはない。
おそらく日差しのよく当たるのであろう近津小学校のイチョウは盛んに落葉していたが、歩いているとまだ緑色を残すイチョウも多い。

モミジはまだ少し早いかなぁ



山本不動尊(山本いこいの村)の駐車場入口はきれいな赤でした



と、ここで、駐車場で集合時刻が告げられ一度解散。



この駐車場から護摩殿まで、
石灯籠の並ぶ参道には視線を落とせば緑の苔が、視線を上げれば色付き始めたモミジがたいへん美しい





木々には名前が書かれたプレートがかけられているのだが・・・

誰だてんてん消したのは



「ダイスギ」が「ダイスキ」になっちゃったから、みんなおみくじを結んでいくじゃないか




ムササビのかいうん君は家を新築したようです。
3~4年前に書かれた他の方のブログでは、丸太をくりぬいたような巣箱でした。



もう、あちこちに秋を感じます





手水場を見た子ウオーカー、「ハートになってる」って言うので何かと思ったら・・・うーん、確かに




七五三詣りもたくさん来ていましたねぇ。



やっぱり姫ウオーカーにも赤い着物着せたかったなぁ~


弘法大師が開いたという山本不動尊。
奥の院はあんなところに



130段の急な石段を登っていきます。
100段を超えてくると、膝や太ももが・・・



しばらくモミジと菊花展を楽しんで、キャンプ場方面に向かって昼食。

ニジマスなどが見える清流からはマイナスイオンもたっぷり



午後の出発前にこおりやま歩こう会の皆さんは記念撮影



このあと、他協会・一般参加者でも集合写真を撮りました。
後日、こおりやま歩こう会HPや会報に掲載されるそうです。

近津駅に向かって歩いていると、地元消防団によるパレード(?)に遭遇。
先頭の広報車で何か火災予防について話していたけど、後に続く消防車のサイレンに全てかき消されていました



なんだかんだで近津駅にゴール。



久しぶりに親子会話を楽しみながらのウオーキング

たまには知らない街に出かけてリフレッシュも必要だよなぁ。



  いつも応援ありがとうございます
      日本ブログ村 ブログランキングに参加中です。 ポチッと1票お願いします。

日本ブログ村のページへ移動した後は【前に戻る】ボタンでこのブログに戻ります。