まどか先生の「親子の関係 いろはにほへと」

子育てとは何と骨の折れるものでしょう。1と1を足しても2になるとは限らないのが子育て。親子関係、ちょっとしたアドバイス。

パパとママの名前を教えてあげましょう!

2012年12月18日 | 提案
 「パパとママの名前を教える?それって何?」と思われたかもしれませんね そんなの知ってるに決まってるじゃない、と思われますか?

 じゃあ、一度確かめてみてください お子様は、本当にパパとママのお名前を知っているでしょうか?
 パパの名前は、○○。
 ママの名前は、○○、と言えるかな・・・ 

 私は毎年、11月に新年中児クラスを開講し、子ども達に最初に教えることは、「正しく自分の名前を言えるようになること」です
  あなたの名前を教えてください。
 「○○○○でーす

 自己満足の大声で応えてくれるのは良いのですが、1回聞いただけでは、決して正しい姓と名は聞き取れません なぜだかわかりますか?
 相手に「伝えよう、自分の名前を知ってもらおう」という意思がそこにはないから、なのですね

 このことについては、また別の機会に話すとして・・・
 子ども達の名前を聞いたあと、その次にたずねるのは「お父さんのお名前」「お母さんのお名前」なのですが・・・
多くの子ども達は私の質問に「???」の表情をし、かなり長い沈黙があります。
 考えあぐね、勇気のある子は、こんな答えを返してくれますよ。

 「○○ おとうさんです
姓の後、「おとうさん」と言うのです。たとえば「佐藤 おとうさん です!」のように。もしくは、「ゆうくんお父さんです」とか「まゆお父さんです」ということもあります。

 お父さん、お母さんの名前が言えることは、大事なことです。迷子になっても、それは役にたって便利ですよ



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。