goo blog サービス終了のお知らせ 

まどか先生の「親子の関係 いろはにほへと」

子育てとは何と骨の折れるものでしょう。1と1を足しても2になるとは限らないのが子育て。親子関係、ちょっとしたアドバイス。

お箸を正しく持たせましょう

2012年11月01日 | 提案
 お箸、お子様は正しく持って食べていますか?
最近では、大人も子どももフォークやスプーンを使って食べるものが増えましたね 子ども達の大好物、ハンバーグやカレーはその代表と言えるでしょう。スパゲティー、グラタン、ドリア、etc. etc.

 でもね、やはり日本人であれば、基本的には「お箸」を使った食生活をしていくことになります。そのときに、「まともにお箸が使えない」では、あまりに恥ずかしいですね こういうところで、家庭の品格が問われます。

 食育とは、食べ物にこだわる、というだけのことではない、と私は考えています
 どんな食事をするか?
 家庭生活の中で、どんなふうに食事を位置づけているか?
 食事の仕方に気を配っているか?

 すべて、その家庭の姿勢が問われます。

 今では、町には「お箸の専門店」も増えました
一度、そういうお店をのぞいてみてください。そうすれば、驚くほど、たくさんの種類の「子ども用のお箸」が揃っていますよ。色や柄、という意味だけではありません。小さい子どもでもフィットするように、さまざまな「長さ」のお箸が揃っています

 小さい頃に身に付いた「正しいお箸の持ち方、使い方」は、その子の生涯の財産になりますよ




コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。