own-timeのふわふわ日和

お店の日常をふわふわ綴ります

珍客ご来店

2011-09-10 | 店長のつぶやき
昨日の営業中にお客さまから「お店の中にトンボがいますよ」
って教えていただいた。

この時期入り口のドアを開けっ放しにして新鮮な空気を店内に
取り入れようとすると風の他に珍客が舞込んで来る。
一番の常連客は『セミ君』であります。

「は~い、後で外に逃がしておきますね。」





暫くしてスタッフから

「店長、トンボ逃がしてあげて」って

あっ!忘れてた


お店にはディスプレイ用のタモ があり、
それを使ってとトンボを外に逃がせばいいな と簡単に考えていた。



ところがトンボはトンボでも『赤とんぼ』ように可愛いサイズではなく
なんとトンボの王様『オニヤンマ』ではないか ちょっとビビる
何度も何度もガラスに突進して疲れたご様子で簡単にタモ の中に。



昆虫なのに重みを感じるオニヤンマ  やはりトンボの王様

指の上で何度も羽ばたく練習をしてやがて飛び立って行った。

良かった  良かった

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはー (ねーこ)
2011-09-10 21:19:23
いらっしゃーいですね☆
疲れてるかんじがかわいらしいじゃぁないですかぁ(●´∀`●)
トンボくんは必死でしょうが(笑)
返信する
すごい! (ポンチョ)
2011-09-11 00:04:29
オニヤンマ~♪
見たかったですっ!

今日お邪魔すればよかったー(T-T)
トンボキングにお目文字つかまつりたかったです!
返信する
季節を感じる (店長)
2011-09-11 15:13:21
ねーこさん、こんにちは。

守山も松江に負けないくらいネイチャーランドと言う事です。
但し、そちらのオニヤンマは一回り大きいかも

以外と知られていないかも知れませんが、オニヤンマの寿命は
成虫になって1~2ヶ月くらいで、冬は越さないんです。
ただし、セミ君と同じように幼虫期は3~5年あるようですよ。
だから助けてあげれて良かったのです
返信する
ホントに大きいですよ。 (店長)
2011-09-11 15:16:47
ポンチョさん、こんにちは。

トンボキングはキングらしく貫禄のたたずまいでした。
703はちょっとひいてました

そろそろゴーヤの第二期収穫です。
ご来店お待ちしております。
返信する
でかっ! (YUCALI)
2011-09-13 16:23:31
こんなでかいの初めてみました!田舎暮らしのくせに・・・(笑)
トンボを見ると秋って感じすね!
まだまだ暑い日が続くので体調管理に気をつけないとですね。
返信する
素敵な秋 (店長)
2011-09-13 19:29:40
YUCALIさん、こんにちは。

今日の名古屋も蒸暑くまだまだ夏の延長と言った感じです。
ただ、よ~く観ると秋もすぐそこまで来てますよ。
味覚の秋だなぁ~
返信する