own-timeのふわふわ日和

お店の日常をふわふわ綴ります

ゴーヤンお疲れさま。

2012-10-15 | 観察

   

グリーンカーテンの役目も終え自然の恵みも与えてくれたゴーヤン
せっかくなので今年収穫できた全ゴーヤンジュニアをご紹介します。

 1号・2号・3号                4号・5号・6号
   

 7号・8号・9号               10号・11号・12号・13号
   

 14号・15号・16号             17号・いただきもの
   

 18号                    19号
   

 20号・21号                 22号
   
 23号・24号・25号・26号
 27号・28号・29号・30号          31号・32号
   

 33号・34号・35号             36号・37号
   

 38号・39号・40号             41号・42号・43号・44号
   

 45号・45号・47号             48号・49号・50号・51号
   

 babyゴーヤン                別れを惜しむ703
   

昨年は7本の収穫に終わった初代ゴーヤンでしたが、今年の2代目ゴーヤンは
なんと、なんとの51本のゴーヤンジュニアを収穫する事ができました。
これもきっと、最初に元気のないゴーヤンを見るに見かねて肥料をくれた
あのお方の力も大きかったのではと…   ありがとうゴーヤン。

今年もお世話になりました。来年もぜひ宜しくです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいねえ・・・ (ちかぽん。)
2012-10-15 19:09:57
うちは一体何本収穫したのか???

途中大爆発したゴーヤンちゃんも何個かあったからね。。。

わたし今年の水やりにほとほと疲れてしまったからひょっとすると卒業するかも・・・
返信する
ごいすー。 (ねーこ)
2012-10-15 22:22:33
すごい!
我が子みたい!(笑)

間違いなくワタシの中で生きているゴーヤン!
来年も、よろしくねっ(トリック(笑))
返信する
そうそう。 (店長)
2012-10-16 11:53:10
ちかぽんさん、こんにちは。

今年も暑い夏だったからグリーンカーテン用に
グリーンカーテンが必要だったもんね。
でもこれもちかぽんさんにいただいた肥料が始まり
だったような気がします。ありがとうございました。
返信する
みんなそれぞれ (店長)
2012-10-16 11:57:52
ねーこさん、こんにちは。

大きさも形も違うゴーヤンがこうして一堂に会すると
すごいものがあるね。下に行けば行く程小さくなっています。
来年の課題は『追肥』です。
返信する
追肥かあ… (ちかぽん。)
2012-10-17 19:12:33
そもそもの土が栄養分たっっぷりにしてあってもこんなにゴーヤンたちが生まれては土が痩せるよね。

わたし植え付ける前に腐葉土とぼかしたっぷり混ぜ込んでふかふかにしてやるんだけど、とちゅうで葉っぱが小さくなって土が固まってくるんだよ。

地植えだといいかもしれんけどなんしろうちらプランター族は難しいもんです。
返信する
卒業? (店長)
2012-10-19 09:27:23
ちかぽんさん、こんにちは。

お店の土は大きな根っこと取り除き、腐葉土ど混ぜ少し
寝かしたらサツキの花壇に使用します。
ゴーヤは沢山の栄養を必要とするから連作は難しいようですね。

水やりはプランター2個でも大変でしたから数が多ければ負担も大きいですね。
でもグリーンカーテンは心和ませてくれました。 (^_^)
返信する