own-timeのふわふわ日和

お店の日常をふわふわ綴ります

サボテンの花

2010-06-07 | 店長のつぶやき


このサボテンの名前は「月影丸」 
サボテン科 マミラリア属のサボテンです。
少しやせた為、現役商品としての役目を終え静かに
店の花壇の隅っこで静養していたサボテンです。

6月の初めに異変に気付き、花の莟が大きくなったのは
6月5日の事。




そして、本日気持ち良さそうに3輪の花を咲かせた。
サボテンの花って本当に原色に近く造花のようです。
5日くらいは咲いていそうなのでご来店の際はご覧ください。



どうしてサボテンの名前は独特なのか知ってますか?
金鯱・真珠・刈穂玉・金冠竜・太平丸などなど???だよね。

どうやら見た目を重視して付けられているらしいです。

この月影丸は手間を掛けなくても開花し易い種類だそうです。
でも実際に咲いてくれると何だか嬉しい。

いいことあるなぁ~ きっと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボサボですっ。 (さぼさぼねーこ)
2010-06-07 22:12:45
でこぼこフレンズ♪にこういうキャラの子がいますヨ。

あー今日見たかった!
そういえばワタシもこのさぼてんと同じで、よくお店に静養しに行ってます(笑)
さぼてんにもひとにもやさしいお店です
返信する
サボテン (oti)
2010-06-08 13:31:48
サボテンの花が咲くと、なんだか嬉しい気分になりますよね。
今、ウチにいるサボテンたちは花をつけてくれないので
ちょっと寂しい。
花を付ける種類なのはわかっているんだけれど
株分けしてから、なかなか
私のサボテンも早く花を咲かせるくらい成長してほしいな。
また変わったサボテンあったら教えてくださいませ。
返信する
みてねーこ?? (店長)
2010-06-08 17:09:48
さぼさぼねーこさんこんにちは。
ありがたいお言葉ありがとうございます。

どんどん静養しにおいで。社会復帰出来ないかもよ

返信する
きっとそのうち… (店長)
2010-06-08 17:22:21
otiさんこんにちは。

マミラリア属のサボテンは毎年3月~5月頃にかけて
開花するようですよ。
サボテン科ではないですが、「リュウゼツラン」って
植物は100年に1度咲いて枯れれしまう植物がいます。
実際には20~30年で開花するようですが、それにしても
気が遠くなります。
花と言うよりは立派な木のような花です(笑)


http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=リュウゼツランの花&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi
返信する