慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

それぞれのUターン

2018年03月11日 10時53分27秒 | スポーツ

今日は久しぶりに、ドラゴンズじゃないところの野球の話題を。
先週イチロー古巣シアトル・マリナーズと契約した事が発表され、上原浩治なんと!宿敵ジャイアンツに復帰する事が決まったそうで。

イチローメジャーからのオファーがなければ、ドラゴンズ?という可能性ゼロではなかったので残念!ですが、本人にとっては良かったですね。
しかしここにきて、メジャーを経験したベテラン選手古巣への復帰というのが目立ちませんか?

今年は他にも青木宣親ヤクルト松井稼頭央西武へ復帰しました。
もちろん過去にも我がドラゴンズ川上憲伸阪神藤川球児ソフトバンク川崎宗則等々、例はたくさんある訳ですが。

ただ気になるのは、帰ってきた時にかつての輝きがなくなってる選手が多いんですよね。
FAを取得してメジャーへ移籍する場合は、野球選手としてのピークを過ぎている事が多いので、しょうがない面もあるんですが。

日本に戻ってもなお、全盛期の様な働きをしたのはソフトバンク和田毅ぐらいじゃないかな?
ほとんどがメジャーへ行って故障をし、本来の力を発揮できずに戻ってくるというパターン。

幸い選手寿命が伸びているので、「まだやれるなら」って事で古巣が手を差し伸べる訳ですが、
だったら「最初から行かなくてもいいのに」と思ってしまいます。

ただメジャーへ行けばお金も桁が違うし、一度はあの舞台に立ってみたいんでしょうね〜。
サッカーの様に、期間限定レンタル移籍みたいなのがあるといいんですが。

まとまりのない話になってしまいましたが、ドラゴンズに入団した松坂大輔をはじめ、
Uターン組”にももう一花咲かせてほしい!

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿