慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

女々しい男のブルース

2012年11月28日 10時07分49秒 | 音楽

ずっと前に紹介した、「佐野元春」先輩がMCをやっているNHKの“THE SONGWRITERS”という番組に、
先週と先々週の2回に分けて、「山崎まさよし」が出演してました。

山崎まさよしと言えばSMAPに提供した“セロリ”が有名ですが、なぜセロリなのか?
男女のすれ違いをテーマにした曲で、付き合っている女性の事を「夏がダメだったり、セロリが好きだったりするのね~」と歌っています。

確かに「セロリが好き」って言うと、ちょっと個性的な女の子なのかな?なんて想像が拡がったりしますよね。
そんな曲のフックになる言葉を大切にしている「まさやん」ですが、ボクが初めて彼の歌を聴いたのは“One more time,One more chance”。

デビューした頃に住んでいたという横浜の“桜木町”が歌詞に出てくるところが印象的な曲ですが、
人混みの中に、いるはずのない別れた彼女の姿を探してしまうという“男の女々しさ”を歌った名曲。

こういう感覚、女の人にはないのかもね~。
女の人は案外引きずらない気がしますがどうなんでしょう?

この曲の様にアコースティックギターをベースにしたバラードの印象が強い彼ですが、意外にもルーツにあるのはブルース
ブルースギターを弾かせると、これがなかなかの腕前です。

このブルースギターには何て言うか独特のセンスがあって、ボクも昔自宅録音をしていた時に、
ブルース好きの友達にギターで飛び入り参加してもらったところ、曲のイメージが全く変わってしまったって事がありました。(もちろんイイ感じにです)

曲ってアレンジによって全然変わるんだな~と、改めて思った瞬間でした・・・。

Shin

http://www.youtube.com/watch?v=BqFftJDXii0&feature=player_detailpage

最新の画像もっと見る

コメントを投稿