野球関連の話題が続いて恐縮なんですが、この件についてはどうしても言わせていただかないといけません。
日本ハムでチームメートに暴力を振るったとして、無期出場停止の処分を受けた中田翔が、昨日ジャイアンツへの移籍が決まったという事。
いろいろ思うところはあるんですが、決まるまでのいきさつが報道されていて、なんでも日ハムの栗山監督からジャイアンツの原監督に、直接「面倒を見てやってもらえないか?」と打診があったらしい。
打診を受けた原監督が球団に相談し、キャプテンである坂本にも話を通して、獲得するに至ったという話。
こういうところが原監督の決断力と行動力ですね。
もちろん暴力は絶対許される事ではないし、パワハラやいじめのような行為はあってはならないんですが、去年はホームラン30本を打ち、打点王にも輝いた選手。
その才能を一度の過ち(一度ではない?かもしれませんが)で、永遠に葬り去ってしまうのは野球界にとってもったいない。
そこであのヤンチャな気性をコントロールできるのは、確かに原さんしかいないのかもしれないし、常に注目されるジャイアンツという球団しかないのかもしれません。
ただ、少なくとも今年中は謹慎させるべきでしょう!
問題が発覚してから1週間やそこらで、今日さっそく一軍の試合に途中から出場したみたいですが、それはないわ・・・。
このあたりが、スポーツ界が暴力に甘く見られてしまうところだと思うし、ジャイアンツだからって何をやっていいという訳じゃない!
プロ野球を夢見る子供たちに、暴力を振るってもチームが変われば許されるなんて説明できないですよね。
実際にジャイアンツでも、不祥事を起こした選手はいくらでもいる訳で、本人が猛省する時間を球団には作ってほしかった。
もう出始めた以上はしょうがないので、生まれ変わった中田翔という選手をプレーで見せてほしい!と思います。
Shin
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます