私の愛しいこどもたち

お空にいるげんちゃんへのラブレターと、
舞い降りてくれたげんちゃんの妹弟の成長と、
私の心日記です。

健診

2010-09-01 16:58:08 | 3人目わが家のbaby
娘のときにはなかった、退院後の、新生児一週間健診というのがありました。

私は一週間の日程が主人の仕事の日だったので、
今日、二週間目にして健診で診てもらってきました。

赤ちゃん、一日当たり、66gずつ増えているようで、順調でした!

完全母乳育児なので、私の母乳がブンブン出ているようです。


一般的に、30gずつ増えていれば順調だそうなのですが、
うちの子、66gって、倍増えてました。


でも、母乳だからまったく問題ないって言ってもらえました。
よかったー。

臨月からはじめた母乳マッサージ。
ここにきて効果抜群!

娘のときは産後、カチカチパンパンに乳が張って、痛くてたまらなかったけど、
今回はそんなことは全くなく、ブンブン出てくれてます。


先生には、だいたい、1カ月の乳児さんが今の赤ちゃんの体重ですね。って言われて、
えっ、もう肥満体??って思ったけど、問題なくて本当によかった。


欲しがるだけ飲ませましょうってことで、後二週間後の1カ月健診では
もっとまるまるしたわが子になっているんだろうな。

早くも二十顎の兆しが見え隠れしているし。


あと、気になっているのが、乳児湿疹。

どうも、着せすぎていたらしい。
それと、沐浴剤で洗っていたんだけど、
湿疹が出ている子は、石鹸のほうがいいって教えてもらいました。

娘のときより、かなり湿疹があるので、これはしばらく心配の種になりそう。

石鹸に変えてしばらく様子見て、全く変わらないようであれば
皮膚科の先生に診てもらいに行こうかなって思います。


順調、健康、これ聞いて一安心。

こういう言葉もらえるだけで、育児に自信と余裕が出てくる!


行ってよかったー。



私の体調も、順調に回復中です。

まだまだ主人をこき使う私ですが、
今だけ、今だけ、今だけ・・・?がんばってもらおうと思いますっ!


そうそう、あとお宮参りも一ヵ月後の12日に行ってきます。

それから、出産内祝い。

これ、娘のときに慌てて注文、ドタバタして大変だったので、
今回は余裕持って下調べしておいたので、すでに手配完了。
やっててよかったー。

お心遣いいただいた方々に
感謝の気持ちと赤ちゃんの紹介がお届けできる。

こういうのって、またひとりわが子が増えたんだなーって実感できる。
親として、しあわせなこと。
一緒に喜んでくれた人たちがいるって、
更に更に嬉しさ倍増させてくれる。

ありがたい~。


ブログにも、コメントを下さった方々、本当にありがとうございました。


しあわせです。