じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

小倉百人一首

2005-12-30 | 【 よしなしごと 】

忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな   右近


最近、ユウト君が学校で習っているのか百人一首を口ずさむ。

そういえば・・・思い出すなあ。

昔から国語の教科が大好きで、中学に入ってからは古典が特に好きだった。
そのときに触れた百人一首にはなんだかとても惹かれた。

訳の本と百人一首を首っ引きで調べて覚えたっけ。
おかげで全部覚えて、小さな田舎の学校だったけど
百人一首大会ではいつも1・2位を争ってた。

ちょうど、その頃。
少女マンガといわれる系列の分厚い雑誌もよく読んでて
(親戚の叔母ちゃんがよくおいて帰ってたので)
そのときに、確か・・和田慎二だったと思うんだけど、
(後にあの有名な『スケバン刑事』を発表した作家ですね)
が、読みきりで描いてた話しに新撰組の物語があって。
沖田総司を主人公にしてた話し。

その頃の感性に新撰組、特に沖田や土方の生き様というのが鮮烈で。

物語の中で、沖田総司が詠むのが冒頭の句。

もう、この句はゼッタイ取るんだ!ってくらい気合入れてたなあ。
意味合いなどはよく分ってたんだかどうか・・・

でもきっかけはどうあれ、興味を持ったし覚えたし。

そんなこともあるからマンガも好きなんだけどさ。

だって、人の記憶に30年近くも残って強い印象を残すなんて
他のことでもそうはないよね。

さあ、ユウト君の今、どんなことが印象に残るんだろうなああ。。。


:::::::::::::::::::

因みに、ネットで調べた口語訳などを↓ここからの引用です。

http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60413/page38.html

■口語訳

あなたに忘れられるわたしのみの不幸せなど、わたしにとってはなんでもありましせん。ただ、いつまでもわたしを愛してくださると、神におちかいになったあなたが、そのちかいを裏切ったために神さまの罰を受けて、死んでおしまいになるのではないかと、それが惜しまれてなりません。

※人の命・・・恋の相手の命をあらわす。




■作られたワケ

敦忠と右近は愛し合っていました。でも、「敦忠は最近、他の女の人のところへ通っている」という噂を耳にした右近は、この歌を作ったそうです。



■作者プロフィール

右近(?~?)
平安時代の中頃の女流歌人。右近少将藤原季蝿の娘で、父の官職の名から右近とよばれました。醍醐天皇のきさき穏子に仕え、藤原敦忠や師輔ほか、多くの貴族たちと恋をかさねました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都喫茶 スマート | トップ | 炎の匂い 雪の味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事