じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

オイラは天才!

2010-08-27 | 【 よしなしごと 】
はい、表題の件ですが。


ウチの座右の銘です。


我が家では、全員、普段からそう思ってます。

もっぱら自己申告ですが(笑)


別な言い方すると、『手前味噌』とか『自画自賛』とか言うそうですが、そんなん知らん。



とにかく、人をも褒めるが、自分をはもっと褒める。


まあ、そんな我が家の家訓を最も純粋に受け継いだのが、次男坊のケンタロ。


癖のように『オイラは天才』と言う。


しかし、これ、あながちウソじゃないんよね。。。。


ケンタロは妙な才能がある。

ヘンに記憶力がいい。


ビックリするようなこと時々サラっと言うんよね。


ものすごいシナプス。


だけど、日常的に常に記憶がいいのかというと、そうでもない。

学校では、忘れ物チャンピオンらしいし。


でも、回文とかめちゃくちゃ上手いし。

この前のきせいで、知恵の輪を土産に持って帰った。

同じシリーズの中では、難易度最高レベルで、最初は現役受験生の長男しかできなかった。


それも、多分に偶然が多いのか、頭の体操程度に気分転換でやってるけど、少し離れると、できなくなったりする。


それが、ケンタロ。

数回できてたなと思ったら、今では家族中誰よりも早い。

チャチャっとできちゃう。


曰く、『オイラは天才』。
はあ、まあ、ごもっとも。


我が家はみんなクイズ好きで、テレビでもよく見てるが、どうしても漢字などになると小学生では敵わないところあるけど、目で見るものとか、頭で記憶するものとかになると、俄然、ケンタロも強い。


この知恵の輪で、オヤジが出遅れてるので、ケンタロはちょっと鼻高々。


んー。。。。


ちょっとオヤジとしては面目取り戻さなければ。


今、一回だけできたところ。


なかなか難しいんだこれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。