じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

gooブログの使い勝手を考える

2010-04-27 | 【 よしなしごと 】
うーん・・悩ましい・・・

ずっと、このgooのブログを使ってきてるんだけど。
とはいえ、ここにたどり着くまでにも幾つかのブログをとっかえひっかえ。

というのも、カンタンさとキレイさと、画像の便利さが主なポイントで。

gooにしたのは、選んだ当初、画像の保存容量がずば抜けていたから。
写真ブログにしたいってのが目的だったからね。

画像をアップするのもわりとカンタンだし、テンプレートも豊富。
文字がデフォルトで大きいのが多いのも好印象。

だけど、難点があるんだよね。。。。

画像の掲載について、他のブログなんかで便利と思ってる機能に、

◆サムネイルの大きさを自由に設定できること
◆記事(画像にも)に複数のカテゴリ設定ができる又はタグを付けれる
◆1記事に複数の写真を載せるのが容易

という点がある。

記事数(写真数)が多くなった時に、後で見やすいようにって考えると必要なんだよね。。

記事作るのにかける手間もバカにならない。

うーん・・・
カンタンさを求めるとこの辺が犠牲になるのかな・・

幾つかのブログを試してるんだけど、一長一短。

って思ってたら、このgooブログにベータ版が。
早速試してみた。

うーん・・・イマイチだ。。。
悩むなあ。。。

いまさら引っ越すってのもなあ。。
もう開設して1900日を越えてるもんね。

なんか愛着あるし。

もうちょっと悩もう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。