じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

歩いて北野天満宮へ

2014-01-13 | 【ぶらり撮り歩き】
今年(2014年)は午年。

年末年始は仕事していたのと、風邪をひいたのとが重なり、
初詣は遅ればせながら、7日に下賀茂神社へお参りしたわけだけど。


「ついでに受験生である二男君にお祈りしてきて」って言われてたし

その足で、これもかの有名な受験の神様、北野天満宮へ向かった。


北野天満宮はもちろん名前は聞いたことがあったけど、自分では行ったことがなかった。

だから、興味もあったし、京阪電車降りたときに向かう方向が逆だけど
近くの名所ということで看板?標識?があったので、まあ、いけるだろうと。

方向音痴だけど、最近はスマートフォンのナビが中々やりおるので、助けてくれるだろう、と。



しかし、下賀茂神社で時間を食いすぎて(みたらし団子のお店を探してうろついた)
下賀茂をでたところで、4時前くらいだったか。

グーグルマップのナビ先生いわく、“歩いて54分”だったし、かなり焦ったよ
 


途中、トイレ行きたくなるし、寒くて手が冷えるから、とカイロ(じっぽオイルで使うやつ)に火をつけるんだけど、中々点かなくてコンビニでオイル買うし。

旅行者の外国人に道を聞かれたりしたけど、それどころじゃないし
なんならオレが聞きたいくらいだよ、と。。。

悪かったけど、どこへ行きたかったのかな、、あの外国人。。。

また会った時はちゃんと聞いてあげるからね。。。
教えてあげられるかどうかは、はなはだぎもんだけど(笑)



と、まあ、半ば駆け足で進んで、やっと5時10分前くらいに到着。


この北野天満宮もまた大きいんだね!!!

広い?というか建物が近いからかな?

なんだかすごく大きく感じたな。


そして、梅の木があちらこちらに。

あれは季節に行ったら見ごたえがありそうだったな

ぜひ、今度行ってみよう。


二男のお礼参りとなればいいんだけどね。


で、まあ、慌てて肝心の受験のお守りを買って、お祈りして。


さあこれで今日のお努めは終わり、帰りましょう、となったワケだけど。


神社を出たら、もう辺りは真っ暗。


で、またグーグルマップで地図を出すんだけど


これが、現在地とか、目的地を出すのはできるんだけど、
果たして、帰りに一番有利なのはどうしたらいいのかがあまりよく分からない。


歩いて、知った駅までいけるのかどうか、
あるいは近くにできれば阪急の駅がないのか。。。


すぐ近くに北野白梅町って駅があるのはわかるんだけど、それに乗るとなんだかすごい遠回りな気がするし。。。。


最寄りの駅と言えば、四条大宮か西院らしいんだけど、それって来た道とまるで逆方向だからもの凄い不安やし。。。


しばらく悩んで、そろそろ歩いてるうちにバス停があって。

でも、京都のバスってわかりにくくていやだな、、と思ってたし。。。


でも、まあ、勇気を出して乗ろう、かと。

でもどうやらそのバス停は間違ってたらしい。


同じく待ってる人に聞いてみたら、それなら向こうのバス停から乗って、四条大宮へ行ったらと言われ。


そんなこんなで、ようやく、知った駅まで着いて、やっと帰れた。


まあ、、、、、刺激になったな、頭と心臓の。

あ、歩いた歩数も20000歩超えてたから、かなり刺激にはなったんだよね。


まあ、こんな感じの
初詣でした。


古さ、伝統では負けないだろう、下賀茂神社より、北野天満宮の受験お守りが高かった。

このへんは、さすが足下みてるのかな、、、なんて下種な勘繰りなんかしませんしません。。



当初の目的の、玉依姫命 (たまよりひめのみこと)のところのお守りと、受験の神様のお守り。

一応、目的は達したし。


自分尾お守りはいつも行く清荒神と決めてたので、それはまた今度ってことで。

個々の写真はみなスマホで。




北野天満宮



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。