じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ギンドロ(populus alba)

2006-03-12 | 【ぶらり撮り歩き】
万博公園の空中渡り廊下ともいえるソーラードを歩いていくと見える光景。
看板に説明がありました。↓

中央アジア~ヨーロッパ原産のポプラの仲間で、日本には明治中期に渡来しました。
若枝・冬芽・葉の裏面に白い毛がたくさんつきます。
3月中旬には、葉より早く、尾っぽみたいな花が垂れ下がります。
夏に葉っぱが風に吹かれると、葉の裏が日光を反射してキラキラ光るよ!
材は柔らかいので、マッチの軸やパルプの原料に利用されます。
(背の高い木のため、花や葉を観察できることがなかなかできませんので、ぜひ手にとってさわってみてください。)


白い、背の高いポプラの並木の中を歩いていくようで、なんだか不思議な感じ。
珍しい光景だなあと思いながら歩きました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリムラ その2 | トップ | プリムラ その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ぶらり撮り歩き】」カテゴリの最新記事