じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

午後のカフェ 

2005-10-17 | 【ぶらり撮り歩き】
午後のカフェ in ハーバーランド



神戸 ハーバーランド #035
-----------------------

明日の仕事は通し番。
それに備えて、眠りをとりたいと思い。

カメラ選びの記事は、また後でにさせてね。


次の記事は 「画素数について」
事前にリサーチも含めて知りたいので、関心のある方はちょっとお耳を。

今日は記事進みませんが、ここで、読んでくれてる人に宿題を。

この二つの問いに、答えを出してみてね。

-------------------------

 1. あなたのパソコンの表示はどんな風?解像度を調べてください。

*例えば、ウィンドウズXPをお使いの場合、
「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップの表示とテーマ」
で、画面の上から順に「→」がいくつかあって、上から4番目くらいに
「→画面の解像度を変更する」 というのがあると思うのでクリック。

すると、『画面のプロパティ』というボックスが開きます。
その中の、『設定』というタブが選択されて開いた状態になってると思います。
そのボックス画面の左下辺りに、解像度が表示されていると思います。

「画面の解像度 ○○×○○ピクセル」と。

その数値をチェックしてください。
(因みにウチのは 1024×768ピクセル です)



 2.このカフェ写真の画像は何万画素でしょう?

*ヒント
・ottsoの使用カメラは最高撮影可能画素、600万画素の一眼レフ。
・このgooのブログにアップする際、画像はオリジナルサイズでアップ。
(大ヒント)
 右クリック。プロパティ。


さあ、事前にこの問題に関心を寄せて、次の記事をお待ちくださいね。

後は・・・あなたは写真をどの大きさに焼くつもりですか?ということ。
そんな感じですね。


では、また次の記事で、画素数について書きまーす。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅ (haru)
2005-10-17 22:15:49
ハーバーランドですね。

何回も見た風景でもレンズを通すと

全然違いますねーこんなに綺麗なんですねー



ところで、ottsoさん…

カメラ…気の利いたコメントを考えてたんですが…

難しすぎてあたしにはさっぱりですT.T

カメラのことも分からないし。

なんか参考になることでもあったらいいのですが、全くありません(汗)

でもこれからも参加させていただきまぁす。
返信する
その場に立っているような     (まほむ)
2005-10-17 23:22:24
そんな錯覚を感じ、一番奥まで歩いて行ける…そんな気になりました。

丸いライトがカワイイ(^^)。これが灯り始めた時、同じアングルでも違った雰囲気になるんでしょうね!

ひかり、中心の影、奥行きに、計算されたものを感じます。
返信する
>haruさん (ottso)
2005-10-18 00:10:25
ハーバーランド。すごく絵になる景色がたくさんあるところよね。大好き。レンズ越しにみる光景っていうのが、また独特にイイときもあるもんね。そうゆうのを狙ってます!

カメラの話しは、ちょっと思うところを書きなぐってるので、長く堅くなってしまってモウシワケナイ・・・テキトウに読み飛ばしてねー。
返信する
>まほむさん (ottso)
2005-10-18 00:12:51
こんばんはー。

案外、計算なんて出来てなかったりするんだけどね。。。でも、ふ、とオモシロそうやなって思って。おっちゃんがどいてくれるのを十分くらい待って撮ったんだよ。けっこうイケルよね、これ!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。