じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

心のアンテナ

2006-02-26 | 【ぶらり撮り歩き】

中学に入って直ぐの頃の記憶。。。

友達が、ごっついラジオを買ってもらって。
短波放送が聴けるんだよって、自慢された。

ラジオ本体もかなりイカツクてメカニカルな感じ。
あちこちにスイッチ類が並んでてカッコよかった。
アンテナがまたすごくて。

世界中の放送が聴けるでって。


世間は流行りだしたインベーダゲームやらテレビゲームやらに熱中してた頃。
あまり、娯楽やゲームなどに金をかけることのない家庭の友で、
周りとはちょっと違った価値観を持たされていたように思う。
だからこそ、って感じの独自の価値観で繋がってた二人は
それぞれ他からは浮いてる感じだったかな。
別々なんだけど、同じでありたい、とは思ってないんだけど
なんだか妙な距離感でよく一緒にいた。


高性能なそのラジオは、確かに、いろんな放送が聴けるんだろうけど
そこにたどり着くまでにヤミクモにチャンネルを回していると
雑音(?)というか、聞きたい番組以外の音などもたくさん拾う。
同じ放送を聴いても、その辺のちゃちいラジオよりも鮮明に聞こえるんだろうけど
ちょっと、複雑な気持ちになった。

周波数がキチンと合うと、ものすごく濃くなる感じ
でも、他の音もたくさん(イヤでも)聞こえてくる感じ。

なんだかね。
人の(心の)関係にも似てるような気がして。


人それぞれ、アンテナの向きは違ってる。
指向性を絞って、ある方向にすごく濃くなってるものや
広く浅くいろいろな方向に向けられてるもの・・・
同じ方を向いてるアンテナ同志はすごく共鳴し合うのかな。


アンテナの感度を高めて使ってると
気持ちよい情報も、その逆もたくさん入ってくるのかもしれない。。

都合よく、好ましい情報だけが入ってくるならいいんだけどね。
ダメージも大きくなるワケよね。。。

アンテナの感度と増幅器の性能と。
高感度のアンテナはいろんなものを拾うから
他の人の気持ちや痛みも感じてしまったり。もちろん自分の分もね。

人という、心のある生き物には機械的に処理できないことがたくさんある。
その分、同調する相手を探して生きていくのかも。。

気持ちのよい波長で共鳴して
集まって増幅させて

嬉しい波長や楽しい波長、オモシロイ波長
そういう波長をたくさん拾えるアンテナでいたいなあ。。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。