Photo-0118
これは福寿草。
前の記事、0117とほぼ同じアングル。
でも、こっちの方が、ottsoの的。
同じ被写体を、同じカメラポジションから、同じ切り取り。
違うのは、「絞り」
一眼レフを使う理由はここ。
背景がフツウで面白くないといったポジションだった場合、
少しでも主要被写体を浮かび上がらせるためにも、背景の整理は有効。
「ボケ」させるってこと。
前の117番のと比べると、花の後ろの写り方がちょっと優しいでしょ。
人間の目にも必要なもの以外は見せないのが優しい。
花自体もボケるけど、(被写界深度が浅い)そこは、人間の目の上等なところ。
雰囲気を通して、ちゃんと見える。
だから、ottso的写真は、いつも絞り開け気味。
これは福寿草。
前の記事、0117とほぼ同じアングル。
でも、こっちの方が、ottsoの的。
同じ被写体を、同じカメラポジションから、同じ切り取り。
違うのは、「絞り」
一眼レフを使う理由はここ。
背景がフツウで面白くないといったポジションだった場合、
少しでも主要被写体を浮かび上がらせるためにも、背景の整理は有効。
「ボケ」させるってこと。
前の117番のと比べると、花の後ろの写り方がちょっと優しいでしょ。
人間の目にも必要なもの以外は見せないのが優しい。
花自体もボケるけど、(被写界深度が浅い)そこは、人間の目の上等なところ。
雰囲気を通して、ちゃんと見える。
だから、ottso的写真は、いつも絞り開け気味。