じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

Photo Gallery_0118

2010-03-26 | 【ぶらり撮り歩き】
Photo-0118

これは福寿草。
前の記事、0117とほぼ同じアングル。

でも、こっちの方が、ottsoの的。

同じ被写体を、同じカメラポジションから、同じ切り取り。

違うのは、「絞り」

一眼レフを使う理由はここ。

背景がフツウで面白くないといったポジションだった場合、
少しでも主要被写体を浮かび上がらせるためにも、背景の整理は有効。

「ボケ」させるってこと。

前の117番のと比べると、花の後ろの写り方がちょっと優しいでしょ。


人間の目にも必要なもの以外は見せないのが優しい。

花自体もボケるけど、(被写界深度が浅い)そこは、人間の目の上等なところ。

雰囲気を通して、ちゃんと見える。

だから、ottso的写真は、いつも絞り開け気味。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Photo Gallery_0117 | トップ | Photo Gallery_0119 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ぶらり撮り歩き】」カテゴリの最新記事